かぎ針編み簡単ブランケットの作り方

2012/11/30

編み図/Chart 編み方

t f B! P L
かぎ針編みで簡単なブランケットを作りたいと思っていたところ、
こちらのポスト「Diagonales : English tutorial」を見つけました。

写真が豊富なチュートリアルで俄然やる気が出たので現在はりきって編んでいるところです。

そこで、今日はこのブランケットの編み方の簡単な日本語訳を紹介したいと思います。

【追記】こちらも併せてご覧ください
解説編:
http://crocheandme.blogspot.jp/2012/11/blog-post_1600.html
長方形にするには?
http://crocheandme.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html


MAM'ZELLE FLO 「Diagonales : English tutorial
http://fantaisiesdeflo.canalblog.com/archives/2011/10/13/22328113.html

photo by: MAM'ZELLE FLO























用意するもの

 ・好きな色数の毛糸(サンプルは13色)
 ・毛糸にあった号数のかぎ針
 ・ハサミ

編み方
 
 二つの編み方で編んでいきます。1つは増やしていく方法、もう一つは減らしていく方法です。
 違いは各段の始まりの部分と終わりの部分ですが、基本的な考え方は同じです。

 !! 各段ごとに裏表を変えながら編みます !! 

初めに

 鎖編み6目(鎖編み3目+立ち上がり3目)、長編みを最初の3目目、2目目、1目目に編みます。


















写真は全てMAM'ZELLE FLOより



 これで最初の四角ができました。
 色を変えたい場合は毛糸をカットしておきます。

増やし方写真は全てMAM'ZELLE FLOより / all photos by MAM'ZELLE FLO )

 新しい色の毛糸をつけます。裏に返します。
 最初の四角と同じように、鎖6目(鎖3目+立ち上がり3目)+長編み3目を編みます。



前段の鎖編みに引き抜きあみでつなげます。


鎖編み3目を編みます。



前段の鎖編みを編みくるむように、長編み3目を編みます。(束に編む)
(前段の四角は長編み3つだけが見えている状態になります。 鎖編み3目の分は編みくるまれて見えなくなります。)




 糸を切って新しい糸を付け、裏返します。

2段目と同じように、鎖編み6目(鎖3目+立ち上がり3目)、長編み3目を編みます。



 続けて引き抜き編み、鎖編み3目、長編み3目を繰り返します。

 
糸をカットします。

希望の幅になるまで繰り返して増やしていきます。


減らし方写真は全てMAM'ZELLE FLOより / all photos by MAM'ZELLE FLO )

考え方は今までと同じですが、各段の始めと終わりの部分が少し違います。

糸をつけます。
鎖編み3目で立ち上がった後、長編み3目で前段の鎖編みを編みくるみます。






引き抜きあみで繋げながら、同じように編んでいきます。




(増やすときには編んでいた)最後の一つの四角は編まずに引き抜きあみで終わります。
























とても簡単に訳してしまいましたが、以上となります。
わかりにくい点もあると思いますので、次回は解説版を投稿したいと思います。

【追記】こちらも併せてご覧ください

解説編:
http://crocheandme.blogspot.jp/2012/11/blog-post_1600.html
長方形にするには?
http://crocheandme.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html

お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ