かぎ針で編むツリーモチーフの作り方

クリスマス前にぴったりのツリーモチーフの作り方を見つけたのでご紹介します♪






今回の素敵なチュートリアルはこちらです。
写真たっぷりでとてもわかりやすいチュートリアルになってます。
ぜひ、行ってみてくださいね。



それでは作り方の紹介です。
This Tutorial is translated from theroyalsisters.blogspot.jp 

はじめに:鎖編み5目で、わの作り目をする。

1段目:わの中に長編みを編みつけ3つのスペースを作る。

鎖編み3長編み3-鎖編み3長編み4-鎖編み3長編み4-鎖編み3を編み、
はじめの鎖編みに引き抜きあみでつなぐ。
1段目が編めたところ
3つのスペースができた
























2段目:1段目で作った3つのスペースに長編みを編みつけ6つのスペースを作る。

引き抜きあみで
前段の鎖編みまで進む
1つめのスペースの
鎖編み3目が編めたところ

 























1つ目のスペース:鎖編み3長編み3鎖編み3長編み4-鎖編み

1つ目のスペースが編めた

 






















続けて、
2つ目のスペース:長編み4鎖編み3長編み4-鎖編み
3つ目のスペース:長編み3鎖編み3長編み4-鎖編み

引き抜き編みでつなぐ


2段目の完成
6つのスペースができた

























3段目:2段目で作った6つのスペースに長編みを編みつけツリーの形を作る。

1つ目のスペース:鎖編み3長編み3鎖編み4長編み4
引き抜きあみで
前段の鎖編みまで進む
1つめのスペースが編めた
























次に、こま編み1を前段の長編み4目の真ん中を束にすくい編みつける。

前段の長編み4目の真ん中に、
こま編みを編む
(糸の色を変えています)
前段長編み4目の
2つめと3つめの間に針をいれ
束にすくってこま編みを編む



2つ目のスペース:長編み4
次に、こま編み1を前段の長編み4目の真ん中を束にすくい編みつける。

3つ目のスペース:長編み4鎖編み4長編み4
次に、こま編み1を前段の長編み4目の真ん中を束にすくい編みつける。


3つ目のスペースまで編んだところ
こま編みでツリーのシルエットが
出てきた。
























4つ目のスペース:長編み4
次に、こま編み1を前段の長編み4目の真ん中を束にすくい編みつける。

5つ目のスペース:長編み4鎖編み4長編み4-鎖編み1

6つ目のスペース:長編み4-鎖編み1で、最初の鎖編みにつなぐ


6つ目のスペースが編めた
ここがツリーの下の部分になる。

4段目、5段目:ツリーの足の部分を編む

4段目:編み地を裏返す。
引き抜きあみで前段の長編みまで進む。
鎖編み3、長編み3

裏返し引き抜き編みのあと
鎖編み3目を編んだところ

5段目:編み地を裏返す。
鎖編み3、長編み3
5段目が編めた。
糸を切って完成♪

























ツリーモチーフのできあがりー☆
かぎ針編みのツリーモチーフ


























アイロンかける前なので形があまりよくありませんが、、、
でも!かわいい。

編み図も作ってみました。難しかったです。
バランスおかしいですが、参考になれば嬉しいです。



かぎ針編み:ツリーモチーフの編み図














































編み図ってみなさんどうやって作ってるんだろう?
専用のソフトとかあるのかしら。
ご存知の方、教えてくださーい。




お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

4 件のコメント :

  1. Thank you so much for sharing this...I love your pictures and easy diagram...thank you to for letting me know about it...
    Regards Michelle

    返信削除
    返信
    1. Michelle

      Thank you for visit my blog.
      I'm glad to here that you are OK with this blog post.
      I really like this pattern. I already made 5 trees!

      Ayaka

      削除
  2. はじめまして。
    クリスマスモチーフを編みたいと探してて
    こちらに辿りつきました。
    丁寧な解説と写真でとてもわかり易く
    早速編ませていただきました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして♪
      コメントありがとうございます。
      このツリーモチーフ、簡単なのに可愛い仕上がりですよね。
      さすがMichelleさんのパターン!

      ぜひまた遊びにきてくださいね^^

      削除

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.