あみぐるみはAMIGURUMIだった!

2013/02/18

t f B! P L
実はあみぐるみって一度しか作ったことがありません。

かぎ針編みを初めてすぐの頃に作ってみたのですが、
あまりに恐ろしい仕上がりになってしまったのです(笑)

夫いわく「魔除けになりそうな、悪魔のウサギ」です。

写真はそのうち・・・。


そろそろ上手に編めるのでは?と思って調べてみたら、
海外でもあみぐるみは「AMIGURUMI」でした!

寿司(SUSHI)と同格!


↓この可愛い象の編みぐるみも、「Amigurumi Baby Elephant

Source: ravelry.com via Tanya on Pinterest






英語版のウィキペディアでも、このとおり。
http://en.wikipedia.org/wiki/Amigurumi

スペルチェックではひっかかってしまいますが、そのうち改善されるのかな。


AMIGURUMIで検索してみると・・・、
こちらは、1500 Free Amigurumi Patterns 編みぐるみのフリーパターンのリンク集のようです。


他にも、
そのままの名前、amigurumipatterns.net (編みぐるみパターンズ.ネット)

個人の方のブログの記事タイトルもこの通り!
KAWAII AMIGURUMI DRAGON *FREE PATTERN*
(可愛い編みぐるみドラゴン フリーパターン)


そういえばKAWAIIもそのまま通じる日本語ですね。

日本のかぎ針編み界(?)から世界にそのまま通じる言葉があったとは
何だか嬉しくなってしまいました。



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。




hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ