グラニースクエア(基本の四角モチーフ)の編み方と編み図

2013/12/09

四角モチーフ 四角モチーフの編み図

t f B! P L

寒くなってきて編み物が恋しい季節ですね。
ずいぶんと間が空いてしまいましたが、今日はかぎ針編みの基本の編み方の一つでもある
グラニースクエアの編み方と編み図を紹介します。
「基本の四角モチーフ」って呼び名でも呼ばれていますね。
英語では「Granny」=おばあちゃんの、って意味になりますが、
四角形のモチーフ全般をグラニースクエアと呼んでいるようです。
まずは編み図です。クリックすると拡大されます。
基本の四角モチーフ(グラニースクエア)の編み図
グラニースクエアの編み図
今回は中心の鎖編みの輪は4目ですが、人によっては5目だったり6目だったりもします。
もちろん輪の作り目から編み始めてもOKです。
同様に角の鎖編み2目も、3目で作る方もいれば、1目で作る人もいます。

グラニースクエアの編み方

出てくる編み方:

  • 鎖編み
  • 長編み
  • 引抜き編み
*束にすくう=前段のスペースに針を入れ、鎖編みを丸ごとすくって編むこと。

1段目

鎖編みを4目編み最初の鎖編みに引き抜き編みでつなぐ。
鎖編みを3目編み(立ち上がりの目)、1、で作った輪の中に針をいれて、長編みを2目編む。
鎖編み4目で輪を作った後、
鎖3目+長編み2目編み終わったところ。
鎖編みを2目編む。(これが1つ目の角になります)
続けて、先ほどと同じように1、で作った輪の中に針をいれて、長編みを3目編む。
(角になる)鎖編み2目のあと、
長編み3目編んだ。

鎖編み2目(2つ目の角)、長編み3目、
鎖編み2目(2つ目の角)、長編み3目、
鎖編み2目(4つ目の角)、
4つ目の角の鎖編み2目を編んだところ。


引抜き編みでつないで1段目の完成。
最初に編んだ立ち上がりの鎖3目の頭に引き抜き編みでつなぎます。
1段目の完成です。

2段目:前段に編んだ角のスペースを束に拾って編みます。


(同じ色で編む場合)
長編み2目を引き抜き編みで進む。鎖2目のスペースにも引抜き編みをする。
(糸の色を変える場合)
1段目の糸を切り、1段目で編んだ鎖2目のスペースに糸を付ける。
1段目の角の鎖2目のスペースに
新しい糸をつけ鎖編み3目を編んだところ。

鎖編みを3目編み、続けて長編みを2目編む。(1つ目の角の半分)
鎖編み1目編む。(鎖1のスペース)
長編み3目-鎖編み2目-長編み3目(2つ目の角)(角の編み方)
鎖3目+長編み2目-鎖1目-長編み3目編んだところ。
鎖編み1目(鎖1のスペース)
長編み3目-鎖編み2目-長編み3目(3つ目の角)
鎖編み1目(鎖1のスペース)
長編み3目-鎖編み2目、
引き抜き編みで最初の鎖編み3目の頭につなぐ。
(これで一つ目の角が完成する)
長編み3目-鎖2目を編んだ。
最初の鎖編み3目の頭につなぐ。


3段目:前段に編んだ鎖1のスペース、角のスペースを束に拾って編みます。

(同じ色で編む場合)
長編み2目を引き抜き編みで進む。鎖2目のスペースにも引抜き編みをする。
(糸の色を変える場合)
2段目の糸を切り、1段目で編んだ鎖2目のスペースに糸を付ける。
鎖編みを3目編み、続けて長編みを2目編む。(1つ目の角の半分)
鎖編み1目-長編み3目-鎖編み1目。
長編み3目-鎖編み2目-長編み3目(2つ目の角)(角の編み方)
鎖3目+長編み2目-鎖1目-長編み3目編んだところ

続けて、鎖1目-
長編み3目-鎖2目-長編み3目編み
角が編めたところ。
鎖編み1目-長編み3目-鎖編み1目。
長編み3目-鎖編み2目-長編み3目(3つ目の角)
鎖編み1目-長編み3目-鎖編み1目。
長編み3目-鎖編み2目、
引き抜き編みで最初の長編みの頭につなぐ。
(これで一つ目の角が完成する)
(最後の)鎖2目を編み、引き抜き編みをするところ。
基本のグラニースクエアの完成です!
かぎ針編みのグラニースクエア
グラニースクエアの完成

グラニースクエアの編み図

グラニースクエアの編み図1


グラニースクエアの編み図2


グラニースクエアの編み図3




お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。




ブログ読者さんの編んでくれたグラニースクエア


ukakochanさんが編んでくださったグラニースクエア。並太アクリル2玉。
ukakochanさんのインスタグラムアカウント: ukakochan

ukakochanさんのグラニースクエア
かわいらしい色使いがシンプルな編み地に映えますね♪


Twitterではブログに載せる前のアレコレを投稿してます。
ご質問やご感想などお気軽にお知らせください♪


このブログを100円からサポートする

 Crochet and Meの記事がお役に立てましたらサポートをお願いします。
これからもかぎ針編みの楽しさを伝えるコンテンツ作りをしていきたいです。
いつもご覧いただきありがとうございます。


hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ