どんぐり帽子試作バージョンの編み方

どんぐり帽子の試作Ver.なのですが、簡単に編み方を紹介します。

写真付でどんぐり帽子の編み方の記事をアップしました。


編み方:とんがっている部分から編みはじめ、トップ、本体、顔周りと上から下へ編んでいきます。

とんがっている部分:
輪の作り目、輪の中に細編み3目編み入れる。
引抜き編みでつなぐ。
細編み2目ずつ編み入れる(12目)
引き抜き編みでつながずにそのままグルグルと好みの長さになるまで編む。
引抜き編みでつなぐ。

トップ:画像の太い線で書かれているのが表引き上げ編みの位置
細い線の部分は長編みです。
右上の太い線のごちゃごちゃしてるところは無視してください。
各段引抜き編みでつなぐ、立ち上がりの3目は長編みと数える

1:長編みの表引き上げ編み、長編みを交互に編む。(12)
2:前段の長編みに長編み2目、表引抜き編みには表引抜き編みを編む。(18)(+6)
3:前段の長編みと長編みの間(増やした目)に針を入れ1目増やす。長編みには長編みを編む。表引抜き編みには表引抜き編みを編む。(24)(+6)
4:前段で増やした目に長編み2目。長編みには長編みを編む。表引抜き編みには表引抜き編みを編む。(30)(+6)
5:3段目と同じように、前段の長編みと長編みの間に針を入れ1目増やす。長編みには長編みを編む。表引抜き編みの部分も長編みで編む。(36)(+6)
6:4段目と同じように、前段で増やした目に長編み2目。長編みには長編みを編む。(42)(+6)
7:3段目と同じように、前段の長編みと長編みの間に針を入れ1目増やす。長編みには長編みを編む。(48)(+6)
8:長編み5目、次の長編みに長編み2目を繰り返す。(63)(+8)
9:長編み6目、次の長編みに長編み2目を繰り返す。(72)(+9)
10:長編み7目、次の長編みに長編み2目を繰り返す。(80)(+10)
11:長編み8目、次の長編みに長編み2目を繰り返す。(90)(+10)
トップからの長さが12センチになるまで、長編みで編み進む(90)(+-0)

顔周り:
1:表引き上げ編みと裏引き上げ編みを交互に編む。
2:1と同じように編む。表引き上げ編みには表引き上げ編み、裏引き上げ編みには裏引き上げ編み。

お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.