あったか帽子【試作】

あったかハンドウォーマーの編み方で帽子を編んでみました。
もう少し改良したいのですが、忘れないうちに編み方を残しておきます。


あったかニット帽子

編み方

リブの部分を編む。
リブの部分から目を拾って本体を編む。
減らし目のあと絞ってポンポンをつける。

使用した糸と針

かぎ針:8号
毛糸:ロービングカラフル(ユザワヤで購入、タグ:かぎ針8号~10号)

リブを編む

鎖編み8目で作り目。
1段目:鎖編み2目で立ち上がり(1目と数えない)、中長編み8目
2段目~40段目:
鎖編み2目で立ち上がり、向こう側の半目だけを広い編む。

*最後は引き抜き編みでつないで輪にする

本体を編む


リブから細編みで60目拾う。つなぐ。
向こう側の半目を拾って長編みを編む。つなぐ。

【グレー】残った手前の半目にVステッチ、2目飛ばす、を繰り返す(20Vステッチ)
【ピンク】Vステッチの中心に糸をつけ、Vステッチを編んでいく。

*あったかハンドウォーマーと同じ編み方で進めていく

いい長さになってきたら、目を減らしていく。

5つめのステッチを飛ばす×4で
16

4つめのステッチを飛ばす×4で
12

3つめのステッチを飛ばす×4で
8

【グレー】
Vステッチが8つになったら、細編みをVステッチの中心に針をいれて8目編む。
ピンクの編地まで針は通す。

最後の細編み8目は絞る。

ポンポンつけて完成。



改良したい点

  • リブの部分を倍の16目で編み折り返しができるようにしたい
  • なんとなくサイズ(長さ)やシルエットが微妙なので直したい

次回はちゃんとサイズや段数をメモしてご紹介したいです♪


お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.