赤ちゃんサイズのダイヤ柄の帽子を編みました

ダイヤ柄の帽子を編みました で紹介したニット帽子をあと2点編みました。
今回は赤ちゃんサイズに挑戦です。
モデルの赤ちゃん人形は身長52cm、二ヶ月から三ヶ月くらいの赤ちゃんサイズでしょうか?
パターンはこちらです。http://interunet.com/how-to-crochet-a-slouchy-hat
このグレーの帽子は、並太、かぎ針7号、作り目54目で編んでみました。



段数は変わらないのでずいぶんと本体部分が長くなってしまった気がします。
たっぷりしててこれはこれでかわいいかも。
リブの部分は表引上げ編みと長編みを交互に編んでいます。



もう一つこちらの赤い帽子は、あみもねっとさんで販売しているとびっきりやわらかメリノちゃんを5号のかぎ針で編みました。
1玉使わないくらいでできました。
目数は変更なしです。



バランス的にはこちらのほうがやっぱりかわいいかな。
糸が細いほうがベビーには向いているかもしれません。


この糸は素直で目がとってもきれいに見えるのもお気に入りポイントです。
グレーのより上手に見えませんか?

この帽子のパターン楽しくってまだまだ編みたい!

お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

2 件のコメント :

  1. ayakaさん、初めまして。
    ayakaさんの翻訳してくださった解説と動画を見て、ダイヤ柄の帽子編みました。
    完成するまで、どんな模様になるのか想像できず、ドキドキしましたが
    とても楽しく編めました。ありがとうございます。

    ayakaさんにお願いがあります。
    かわいい羊さんの帽子を見つけたので編みたいのですが、
    英語が苦手でよくわからないのです。
    http://www.repeatcrafterme.com/2013/04/crochet-lamb-hat-pattern.html
    以前、Sarahさんのブログの中からこいぬちゃんの帽子の翻訳をされていたので、
    このひつじさんの帽子も翻訳していただけたら嬉しいなと思います。

    娘が生まれてから、帽子づくりに目覚めてしまい、
    可愛い帽子たくさん作ってます。
    赤ちゃん用は毛糸も少なくていいし、短い時間で完成するので楽しいです。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. はじめまして、ダイヤ柄帽子を楽しく編んでくださって嬉しいです♪

    さて羊ちゃんの帽子ですがこちらは輪の作り目から中長編みと中長編み4目のバブルステッチの組み合わせで本体を編み、そのまま耳当て、糸をつけて反対側の耳当て、耳あての先の紐、縁編みと仕上げていきます。


    もう少し詳しい編み方が必要であれば、申し訳ないのですが直接メールかtwitterなどでご連絡いただけませんか?
    お手数おかけしますがご検討くださいね。

    返信削除

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.