フライングタイガーのかぎ針編みサボテンキットを編みました

フライングタイガーのカギ針編みぐるみキット

北欧デンマークからやってきた雑貨屋さんフライングタイガー(FLYING TIGER)では、さまざまな北欧テイストの雑貨、文房具、食器類、インテリアグッズなどが目を疑うような安価で販売されています。
ちょっと気のきいたアイテムばかり並んでいるので時間を経つのを忘れてしまいそうな楽しいお店です。
先日、フライングタイガーでカギ針編みのキットをなんと300円で購入しましたのでご紹介します。

300円のサボテンの編みぐるみキット

フライングタイガーのカギ針編みぐるみキット

綿と毛糸、かぎ針に編み方が同封されていました

北欧だけどサボテンのかわいい編みぐるみタイプの作品が編めるようです。
毛糸類と綿、4mmのかぎ針、編みかたの説明書が入っています。
実はキットを編むのは初めてなので、糸が足りるかちょっと心配です。

編みかたの説明書に編み図はありません。ちゃんと日本語で書かれていますが、dcやtrなどと英語のままで指示があります。
アメリカ式なのかイギリス式なのか表記ありませんでしたがイギリス式のようです。DCが細編みに相当します。最後に対応語句があるので大丈夫!
でも、ちょっと不親切かな、300円ならしょうがないか。。。



かぎ針でサボテンの編みぐるみを編む


花とサボテンは綿を詰めるまえにつなげました


サボテンの鉢を白い毛糸と茶色で編んで、本体を緑色、お花を赤で編んでいきます。
綿をつめて、それぞれのパーツを縫い合わせて完成です。

かぎ針の使い心地はダメです。
細編みに上手く針先が入らない。イライラして手持ちの5号針で編んだらすいすいでした。
細編みだけなので難しくはないですが、パターンが読みにくいので編み図を簡単に書いた方が楽かもしれません。

茶色の糸だけちょっと足りなかったです。
他はずいぶんと余裕がありました。

完成しました

見本に比べて・・・バランス悪いね

でもちょっと可愛く思えてきました

うーん、それにしても編みぐるみはぜんぜん上手く編めません。組み立てるバランスが悪いんだろうな。センスない。綿のつめかたも下手だし、縫うという作業が本当に苦手。。。
他にもかぎ針編みのキットがありましたから、フライングタイガーへお出かけの際にはチェックしてみてくださいね。




お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.