シルクのオリジナル毛糸のお店「アブサラクリコ」へ行きました


アブサラクリコのシルク糸
つやつやで美しいシルクの毛糸

先日、東京都国立市にあるニットカフェ&オリジナル毛糸のお店「アブサラクリコ」さんへ遊びにいってきました。
こちらのお店はニット作家 中野とし子さんの活動の中心の場となっているそうです。
店内にはつやつやで美しいシルクメインの糸やウェア作品、編み物用品などが並んでいて編み物好きな人にはいるだけで幸せを感じられる空間だと思います。

シルクの毛糸

ブルー系

ピンクにオレンジ!発色がきれい。

こちらで扱っているシルクの毛糸は高品質な原料を使用していて(和装用品に使えるレベルの絹!)、アブサラクリコさん独自の配合で作られているそうです。
シルク100%ではなくウールやカシミヤ、春夏はコットンや麻と撚り合わせたものが並びます。
艶の美しさも素晴らしいですが、やっぱり手触り!そして編み心地も素晴らしいと評判とのこと。
購入はしていないのですが、春夏のラインナップが出そろったら是非とも購入して何か編んでみたいと思っています。

ウールの毛糸

アブサラクリコの手つむぎ糸
手つむぎならではの糸の表情。

ウール100%の毛糸は染めから糸巻までなんと全て手作業で作ってるそうです。
ハンドメイドヤーンならではの暖かさを感じられる素敵な糸です。手で紡いでいるから糸の太さは一定ではなく、豊かな表情を生みだしています。
とっても軽くて暖かそうでした、棒針編みを習ってベストとか編んでみたいですね。

ホームページに掲載されている糸ができるまでの説明がとっても楽しいです。

アブサラクリコではニットカフェも毎日やっていた

アブサラクリコ入口:ニットカフェを楽しんでる
楽しそうに編み編み

ニットカフェというと、カフェやレストランなどで開催されている日時を予約して参加するイメージだったのですが、こちらのお店はいつでも好きな時にお店で編み編みできちゃうそうです。2時間1200円でお茶とワンポイントレッスン付き。

お店にはキットもいろいろ売っていたので、編み方が心配だったらその場でニットカフェも申し込んでポイントを聞きながら編めますね。なかなかいつでも参加できるニットカフェってないような気がするので素敵なサービスだと思いました。

オリジナル毛糸のキット
ニットカフェのチケット付の毛糸セット
写真は星座ごとのイメージカラーをセットにした毛糸のパック。ニットカフェチケット代も含まれているのでお得な感じがしますね。

今すぐ編めるキット
棒針もセットになってる

棒針までセットになっているキットはそうそうないんじゃないかしら?しかも毛糸代5000円相当が3800円になってて、それにさらに棒針がついてる!これを買って、中で習って~なんて想像しちゃいますね。

金曜日は夜の21時までやっているそうで、私が訪れた19時頃にも大きなテーブルを囲んで楽しそうに編み編みしている方たちがいらっしゃいました。

やたらかわいいものが多い店内

アブサラクリコの店内:ニットのモチーフ
大きなニット地のモチーフ
お店の中はやたらかわいいです。私がとっても気に入ったのは大きなニットのモチーフ。右下に写っているカレンダーがハガキ大なのでサイズの想像がつくでしょうか?

アブサラクリコ:ミニベスト
お外のミニミニベスト
こちらは逆にミニサイズのかわいいベスト。お店のお外の壁にデコレーションされていました。いろいろ可愛いものが多いのでディズニーランドみたいにどこかに何か隠れてないかついつい探してしまいました。

アブサラクリコの店内:ニットのフレーム
ニットのフレーム。素敵なアイディア。
これはちゃんとお水の入った試験管が固定されているフレーム。可愛いアイディアだと思いました。こんな風な楽しみ方もあるんですね。

外からみたアブサラクリコ
お外からみた店内
店内のデコレーションのかわいらしさ!窓からのぞくとワクワクするような素敵な空間でした。
編み物以外のワークショップ(キャンドル作りとか切り絵とか)の開催もされているようで、色々なハンドメイドに触れ合うことができるお店です。


アブサラクリコ国立店へのアクセスと営業時間

JR国立駅南口より徒歩で7分程度。富士見通り沿いにあります。
国立は【富士見通りにも)カフェや雑貨屋さんが多いのでお散歩がてら歩いていくと楽しいです。

電話:042-505-8329
営業時間:10:00-18:00 毎週水曜日定休
第2第4木曜、毎週金曜は21時まで営業

アブサラクリコ国立店

お読みいただきありがとうございました

そして!読者の皆様のために今月末28・29・30と東京ビッグサイトで開催される第40回日本ホビーショーの割引券を頂戴してきました。1枚で3日間入場することが可能です。

アブサラクリコさんのブースでは毛糸のつめ放題や可愛いプチギフトのご用意(無料!)、手つむぎの見学などなど楽しい企画を考えてらっしゃるそうです。

かわいいチャームのキットがもらえます!


私も行きます!他にも楽しい素敵なブースがたくさん出る日本で一番のハンドメイドショーにお出かけしませんか?

割引券ご希望の方はお知らせくださいませ。枚数に限りがありますのでご了承くださいませ。
郵便にて送らせていただきます♪
amoroayaka@gmail.comまでご連絡くださいね。

アブサラクリコブース詳細

第40回日本ホビーショー

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

2 件のコメント :

  1. ayakaさん、こんにちは!
    なんてかわいいお店なんでしょう~!!ずっと居られそう♪めちゃくちゃ行ってみたいです。
    チャームもかわいいですね~

    返信削除
    返信
    1. Mioさん、こんにちは~♪
      本当に可愛いお店で糸が好きなら鉄板でおすすめできるお店です!
      写真はないのですがニットリングとか小物もかわいものばかりで、妄想が広がる素敵なショップでした。
      一時帰国されることがあったらぜひ行ってみてくださいませ。

      削除

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.