お花のグラニースクエアの編み方と解説動画

2016/09/03

解説動画 四角モチーフ

t f B! P L
お花のグラニースクエアの編み方/how to crochet flower square
花びら8枚のお花のグラニースクエアの編み方

お花のグラニースクエア

夏のベビー向け作品の中で紹介したモチーフつなぎのサマードレスに使った四角モチーフとほぼ同じモチーフの編み方を紹介します。
サマードレスに使ったお花の四角モチーフは、作り目に中長編みを使用していますが、今回紹介するものは細編みを編みつけています。
3段だけでできますので、気軽にトライしてみてください。色を変えても可愛くできますよ。

お花のグラニースクエア カラフル/シンプル
左側が中心を中長編みにしたもの
今回は右側のモチーフを紹介します

花びら8枚の四角モチーフの編み方


輪の作り目から編みはじめ、花びらを編み、最後に周りを四角く仕上げていきます。

でてくる編み方

  • わの作り目
  • 細編み
  • 鎖編み
  • 長編み
  • 引き抜き編み

作り目

わの中に鎖編み1目で立ち上がった後(数えない)細編みを8目編み、最初の細編みの頭に引き抜き編みでつなぐ

花びらを編む

1枚目:
鎖編み2目で立ち上がり、同じ目に未完成の長編みを3目編み、糸をかけ針にかかっている4つのループすべてを引き抜く。鎖編みを2目編む。

2枚目~8枚目:
次の細編みに針をいれ未完成の長編みを4目編み、糸をかけ針にかかっている5つのループをすべて引き抜く。鎖編みを2目編む。

8枚目の鎖編みのあとは、1枚目の花びらの終わりに編んだ鎖編み2目のうちの1目めに引き抜きあみをしてつなぐ。

周りを編んで四角にする

1枚目と2枚目の花びらの間(スペース)に針をいれて引き抜き編みで進む。
鎖編み2目で立ち上がり(数えない)、同じスペースに長編み4目編む。

2枚目と3枚目の間。角を編む。
次の花びらの間に、長編み3目-鎖編み2目-長編み3目を編む。

3枚目と4枚目の間。
長編み4目編む。

4枚目と5枚目の間。角を編む。
次の花びらの間に、長編み3目-鎖編み2目-長編み3目を編む。

5枚目と6枚目の間。
長編み4目編む。

6枚目と7枚目の間。角を編む。
次の花びらの間に、長編み3目-鎖編み2目-長編み3目を編む。

7枚目と8枚目の間。
長編み4目編む。

8枚目と9枚目の間。角を編む。
次の花びらの間に、長編み3目-鎖編み2目-長編み3目を編む。

最初の長編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。

8枚花びらのお花のグラニースクエアの完成!


お花のグラニースクエアの解説動画





お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。





hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ