かぎ針で編むミニサイズのクリスマスツリーの編み方

2016/12/02

クリスマス 編み方

t f B! P L
かぎ針で編んだクリスマスツリー
かぎ針編で編むクリスマスツリー
いちばん右のツリーにはLEDキャンドルをいれてみました。
まんなかのツリーはネイル用のシールとかぎ針で編んだリボンのオーナメント。

かぎ針で編むミニサイズのクリスマスツリーの編み方

毛糸でできたクリスマスツリーはほっこりした温かみのあるかわいらしさが魅力ですね。
毛糸やかぎ針のサイズを変えてたくさん編みたくなっちゃうような、楽しくてかわいらしいパターンです。
細編みや鎖編みといった基本の編み方だけで編めますのでかぎ針編の初心者の方も楽しみながら編むことができるパターンだと思います。
ビーズやかぎ針で編んだリボンなどでデコレーションを楽しむのも楽しい!
このクリスマスツリーは、インドのニューデリーに住んでいるPradeepaさんのブログに掲載されていたフリーパターンを翻訳したものになります。


Photo credit: The lazy hobby hopper

This Pattern Is Written By Pradeepa.
オリジナルパターンはPradeepaさんによるものです。
BLOG:The lazy hobby hopper

オリジナルパターンは下記の投稿となります。
You can find original pattern here;

彼女のブログではかぎ針編みのフリーパターンの他、模様編みの写真つきのチュートリアル、お菓子などのレシピも公開されています。
写真が豊富ですので、もし英語が苦手でも楽しめるブログですよ。
遊びに行ってみてくださいね。

かぎ針で編むミニクリスマスツリー

Pattern written by Pradeepa / Translated by Ayaka Amoro


毛糸とかぎ針のサイズを変えればクリスマスツリーのサイズも変わる
右のツリーは10/0号/真ん中5/0号/左8/0号で編みました

いるもの

  • かぎ針
  • サイズのあった好みの毛糸
  • ステッチマーカー(編み目につける印)
  • ビーズなどの飾り(オプショナル)
»オリジナルパターンでは4mmのかぎ針を使用しています。日本サイズは4/0号程度となります。

出てくる編みかた

  • 鎖編み
  • 細編み
  • 奥の半目だけを拾う細編み(すじ編み)
  • 引き抜き編み

クリスマスツリー本体の編み方

»本体部分は各段の終わりでつながずに続けてぐるぐる編みます。

»3段目以外の増し目をする段では、奥のループのみを拾いながら細編みを編みます。

»他の段では通常通りの細編みを編みます。



作り目:鎖編みを2目編む。
クリスマスツリーの作り目
鎖編みを2目編んだところ
最初に編んだ目に細編みを編みいれる


1段目:いちばん最初に編んだ鎖編みに細編みを4目編みいれる。(4)
»「わ」の作り目に細編みを編みいれてはじめてもいいですよ。


クリスマスツリー1段目細編みを4目編みいれる
細編みを4目編んだところ
つなげずに次の段へ進む


2段目:前段の細編み4目それぞれに細編みを1目ずつ編む。(4)
»外側に丸まり編みにくくなるので間違えないようにします。
内側に編みはじめの糸端がくるように、編み地を返しておきます。

編みはじめの糸端が内側になるようにします。


3段目:【1目めに細編み2目編み入れ、次の目に細編み1目編む】を2回繰り返す。(6)

クリスマスツリー3段目4目から6目に増やす
6目に増えたところ。
1目めにしるしがついています。


4段目:奥の半目だけを拾いながら、【1目めに細編み2目編み入れ、次の2目それぞれに細編みを1目ずつ編む】を2回繰り返す。(8)
»手前にループが残ります。枝を編むときには、この残ったループに編みつけることになります。

クリスマスツリー4段目はすじ編みで増し目をしながら編む
奥の半目だけを拾って細編みを編んでいく

クリスマスツリー4段目 すじ編みを編むと手前のループが残る
手前にループが残る


5段目:前段の細編み8目それぞれに細編みを1目ずつ編む。(8)

6段目:奥の半目だけを拾いながら、【1目めに細編み2目編み入れ、次の3目それぞれに細編みを1目ずつ編む】を2回繰り返す。(10)

7段目:前段の細編み10目それぞれに細編みを1目ずつ編む。(10)

8段目:奥の半目だけを拾いながら、【1目めに細編み2目編み入れ、次の4目それぞれに細編みを1目ずつ編む】を2回繰り返す。(12)

8段目の途中


9段目:前段の細編み12目それぞれに細編みを1目ずつ編む。(12)

10段目:奥の半目だけを拾いながら、【1目めに細編み2目編み入れ、次の5目それぞれに細編みを1目ずつ編む】を2回繰り返す。(14)

11段目:前段の細編み14目それぞれに細編みを1目ずつ編む。(14)

12段目:奥の半目だけを拾いながら、【1目めに細編み2目編み入れ、次の6目それぞれに細編みを1目ずつ編む】を2回繰り返す。(16)

13段目:前段の細編み16目それぞれに細編みを1目ずつ編む。(16)

14段目:奥の半目だけを拾いながら、【1目めに細編み2目編み入れ、次の7目それぞれに細編みを1目ずつ編む】を2回繰り返す。(18)

15段目:前段の細編み18目それぞれに細編みを1目ずつ編む。(18)

16段目:奥の半目だけを拾いながら、【1目めに細編み2目編み入れ、次の8目それぞれに細編みを1目ずつ編む】を2回繰り返す。(20)

17段目:前段の細編み20目それぞれに細編みを1目ずつ編む。(20)

18段目:奥の半目だけを拾いながら、【1目めに細編み2目編み入れ、次の9目それぞれに細編みを1目ずつ編む】を2回繰り返す。(22)

クリスマスツリー18段目
枝を編むときにわかりやすいように最初の目を編んだら
残ったループ(17段目)にしるしをつけておく

19段目:前段の細編み22目それぞれに細編みを1目ずつ編む。次の目に引き抜き編みでつなぐ。糸は切らない。(22)

»ツリー本体の完成



ツリー本体に枝の部分を編みつけていきます

»ここから先は今、編み終わったツリー本体の下部から上に向かって編んでいきます。

18段目
本体部分19段目の引き抜き編みのあと、そのまま鎖編み3目編む。
18段目の最初のループに引き抜き編みでつなぐ。
20目全てに【細編み1-鎖編み6-細編み1】を編みつけます。
最初の細編みに引き抜き編みでつなぐ。

»編みつける部分は本体部分18段目の細編みを編むときに残した手前のループのことです。
18段目は22目ありますが、増やす前の17段目は20目です。

枝の部分を編みつけていく


3つ分ループを編んだところ


このあとも各段以下の要領で編んでいく。
鎖編み3目編み、前段に残っている手前のループの最初の目に引き抜き編みでつなぐ。
残っている手前のループそれぞれに枝を編みつける。
最初の細編みにつなぐ。
4段目まで編み終えたら、糸を切って完成。

ループを編みつける目のスタートと終わりの参考

枝の部分の鎖編みの数とループの数



枝の編み方【細編み1-鎖編み6-細編み1】
18段目20ループ
16段目18ループ

枝の編み方【細編み1-鎖編み5-細編み1】
14段目16ループ
12段目14ループ

枝の編み方【細編み1-鎖編み4-細編み1】
10段目12ループ
  8段目10ループ


枝の編み方【細編み1-鎖編み3-細編み1】
6段目8ループ

枝の編み方【細編み1-鎖編み2-細編み1】
4段目6ループ

》鎖の数は、6・6・5・5・4・4・3・2 となっています。
目の数にこだわらずにバランスをみながら編みつけてみてください。


かぎ針編に慣れている方はこちらの表をどうぞ


段数のところがピンクになっている段ではすじ編みですすめます。
基本的に「増やす段+次の段は同じ目数」となっています。



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。





hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ