簡単手作りかぎ針で編むクリスマス向けおすすめ作品

2016/12/10

クリスマス

t f B! P L


もうすぐクリスマスがやってきますね。今日はかぎ針で簡単に編めるクリスマス向けの作品をいくつかご紹介したいと思います。
一つでも手作りのものがあると心温まる雰囲気になるのではないでしょうか?

かぎ針編のクリスマスツリー

かぎ針で編むミニサイズのクリスマスツリーの編み方




先日、編み方を翻訳したミニサイズのクリスマスツリーです。
細編みと鎖編みをメインに難しい編み方はでてこないので気軽に編んでみてくださいね。
編み方はこちらから:Pradeepaさんのクリスマスツリー

飾りが付け替えできるクリスマスツリー

左側のパプコーン編みのツリーです
ATELIER *mati*さんのクリスマスツリーの編み図をお借りして編んだツリーです。
こちらの編み図Twitterで大人気です♪もともとはもっと大きなツリーなのですが、スペースがないのでミニサイズで編んでみました。
わかりやすい解説つきの編み図が公開されています。

パプコーン編みはちょっと難しそうに感じるかもしれませんが、ちょっとしたコツできれいに編めます。
長編み5目のパプコーン編みは、長編みを5目編み、針を外し、最初に編んだ長編みの頭に表から針を入れ、外したループに再び針をいれ、糸をかけそのまま引き出し、最後に鎖編みを1目編みます。
外したループに針をいれ引き出す際に、ループをきつめに引き締めてから編むときれいに編めますよ。外した時にほどけるのを避けるためにちょっとループが大きくなってると思うので、そこを引き締めるところんとした丸い編み地になります。

デコレーションをいろいろ変えて楽しめる素敵なクリスマスツリーです。

編み方はこちらから: *mati*さんのクリスマスツリー

かぎ針編みのオーナメントとモチーフ


グラニースターのオーナメントの編み方

グラニースクエアが編めれば簡単!真ん中の色を変えたり、写真左下のように5つの角のオーナメントにしたり自由にアレンジが楽しめます。シルバーの糸で編むのも素敵だと思います。

編み図はこちらにあります:GRANNY STAR (Graphic Pattern)

写真中央ツリーモチーフの編み方

長編みで編めるツリーモチーフです。細めの糸で編めばツリーに飾れるサイズになるかな。
各段の色を変えてカラフルに仕上げるのもかわいいですね。ボタンやリボンでデコレーションも楽しく仕上がると思います。

編み図はこちらにあります:Tutorial kerstboompje NL!

ツリーモチーフの編み方

こちらはツリー中央から編んでいく簡単なモチーフとなっています。
もとのブログでも丁寧なチュートリアルがありますが、翻訳版と編み図を紹介しました。

元のブログ:Grandma Tree Tutorial
日本語の編み方はこちら:Michelleさんのツリーモチーフ


雪の結晶モチーフの編み方


ピコット編みはでてこない(苦手です)雪の結晶モチーフです。
この雪の結晶のモチーフの作り方は、Lucyさんのブログ Attic24  "Crochet Snowflake"を翻訳したものです。

日本語の編み方と編み図はこちら:雪の結晶モチーフの編み方


スノーフレークスクエアの編み方

source:Irene Silva:
二枚編んで重ねて綴じればポットホルダー、スクエアモチーフとして考えればいろいろなものに(例えばブランケットとか!)になる雪の結晶が中央にデザインされたスクエアモチーフです。
真ん中から編んでいきますが、シェル編みの長編みの数を増やしていくだけなので、見た目よりもずっと簡単に編めます。
編み方の解説と翻訳をしました。

スノーフレークスクエアの編み方と編み図

お読みいただきありがとうございました

準備からわくわく楽しいクリスマスを迎えましょう♪
なにか編んでみたいなって思っていただけたら嬉しいです。



ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ