かぎ針編みの編み図作成ソフト

かぎ針編みの編み図作成ソフトを見つけました!

手描きではきれいにできないし、どんなソフトを使えばいいのか
ずっと悩んでたんですよね。

普段は慣れないイラストレーターを使っているのですが、
こちらのソフトはかぎ針編みの編み図専用なので簡単に編み図を
作ることができそうです。

イラストレーターは、きっと色々と便利に使えるのでしょうが
いかんせん複雑すぎて使いこなせていないです。
ソフトの値段も高いですしね。

今回見つけたソフトは英語ですが、お値段は50ドル。
フリートライアル版もあるので試用してみて、
使い勝手が良かったら購入してもいいかなと。

日本のではないのでJIS規格にのっとった編み目記号ではないですが、
そこまでの大きな違いはないので使えるんじゃないかと思います。




Stitch Works Software



トライアルバージョンのダウンロードは、
http://stitchworkssoftware.com/downloads/

動画での紹介はこのページから見られます。

http://stitchworkssoftware.com/videos

























できあがった編み図は、PDF, SVG, JPEG, PNG, TIFF, BMPに出力できます。


機能・・・



Feature Highlights

  • Freeform placement of stitches
  • Optional automatic generation of basic rows, or rounds
  • Unlimited chart size, and unlimited stitch count
  • Comes with 109 stitches and symbols
  • Export charts to industry standard formats: PDF, SVG, JPEG, PNG, TIFF, BMP
  • Customizable stitch and color legends
  • Export legends to PDF, SVG, JPEG, PNG, TIFF, BMP
  • Ability to export the chart as plain text
  • Scalable stitches (using SVG)
  • Custom alternating row colors
  • Customizable stitch library including ability to have multiple sets
  • Indicators to mark the chart with dots and/or text
  • Group stitches together into a single unit
  • Wedge lines to help guide in the creation of round charts
  • Allow multiple charts in one document
  • And more...


面白そうだと思うのは、編み図を文字として出力できる機能。

もう一つのハイライトをつけた部分の機能と組み合わせれば、
日本語でも出力できるのかもしれないですね。


近いうちにトライアル版をダウンロードしてレビューしたいと思います。



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

5 件のコメント :

  1. 日本語のかぎ針編みの編み図作成ソフトを探していますが見つかりません。英語がわからないのですが、Stitch Works Softwareを購入するにはどうしたらいいですか。

    返信削除
    返信
    1. marijaさん

      こんにちは。
      日本語のかぎ針編みの編み図ソフトないですよねー。
      私も探してはみたのですが見つからないです。

      Stitch Works Software、すぐに購入するのであれば、このページからご自身の環境にあったものを購入できます。

      http://stitchworkssoftware.com/buy

      ただ環境によって動かなかったり、使い心地が悪いと残念なので試用版をダウンロードしてみて使ってからのほうが良いのではないでしょうか?^^

      試用版はこのページからダウンロードできます。
      試用版を使ってみて気に入ったらそのまま購入して使い続けることも可能のようです。
      http://stitchworkssoftware.com/downloads/

      もしウィンドウズをご使用でしたら、
      Download version 1.1.3 for Windows という名前のファイルをダウンロードしてみてください。
      対応しているのは、Windows (XP/Vista/7)だそうです。

      私もまだ使ったことがないので、詳しくお答えできなくて申し訳ないです。

      削除
  2. お返事ありがとうございます。試用版を使ってみようと思います。

    返信削除
  3. 初めまして。君の名は。の瀧くんが付けている組紐のブレスレットを作りたくて検索していて辿り着きました。かぎ針で編んだ方がいらして、出来が凄く良かったので自分でも編んでみようと思ったのですが、なにせ初心者なもので、編み図でもあればと思いさまよっていました。何か参考になる本や資料などありましたら、教えて頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. ヴァニラアイスさま、コメントありがとうございます。
      映画を見ていないのですが、調べてみました。

      ミサンガを編むように作るのが簡単かもしれません。
      https://xn--u9jwc2e9a3pne728uvnxb.com/
      こちらのサイトでミサンガの作り方を解説されていますよ。
      基本的に結んでいくだけなので時間は多少かかるかもしれませんが、すぐに作れると思いますよ。

      もし、かぎ針で編むとしたら刺繍糸かレース糸を使うことになりますね。
      針も細いものになるのでちょっと面倒かな~。
      もし私が編むとしたら、ひたすら細編みですね。

      よろしければご参考にどうぞ。


      削除

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.