かぎ針で編むコットン糸のミニハンカチ【無料編み図】

2023/05/24

長編みの模様編み 編み図/Chart

t f B! P L

かぎ針模様編みのミニハンカチ

かぎ針編みのミニハンカチ



少しの時間で編める模様編みがかわいいミニハンカチの編み方と編み図を紹介します。

使用糸:ダイソー コットンライク
かぎ針:2号

模様編みについて

手編みハンカチ模様編みの編み図


この模様編みは、長編5目と細編みの組み合わせの段(模様Aとする)と長編みと鎖編みの模様と細編みの組み合わせの段(模様B)でできています。
模様Aを2段編んだあとに、模様Bを3段編みます。

作り目の数は6の倍数+1で自由に増減できます。

ミニハンカチの編み方

4つ折りにしたところです



作り目43目 22段

鎖編みを43目編む。
模様A2段と模様B3段を20段まで繰り返し編む。
21段目と22段目に模様Aを2段編んで終わります。
糸処理をして水通しをして乾いたら完成です。

手編みハンカチの模様





今回使用した糸は綿50%アクリル50%です。
綿100%の糸に比べて軽くて伸びにくく、乾きも早いです。

洗ってみたところ目立つ毛羽立ちもないのでハンカチに向いていそうです。
他にもハンカチ編みに良さそうな糸をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。

猫柄のタグをつけた手編みタオル
ネコチャン柄のタグをつけてみました
【販売ページ】https://shop.crochetandme.com/items/55897063



お読みいただきありがとうございました

ツイッターによくいます。ブログに載せる前の製作作業風景や日常のアレコレを呟いています。「編んだよ」のお知らせとても嬉しいです。
質問などもお気軽にどうぞ♪




このブログを100円からサポートする

 Crochet and Meの記事がお役に立てましたらサポートをお願いします。
これからもかぎ針編みの楽しさを伝えるコンテンツ作りをしていきたいです。
いつもご覧いただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。



hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ