デイジーのポットホルダーを作りました

先日ご紹介した「ふっくらデイジーのグラニースクエア」を使って
ポットホルダーを編みました。

手持ちの糸で編んだのですが、春らしくかわいいイメージに仕上がって
なかなか満足しています。

このポットホルダーは、おばあちゃんへのプレゼントです^^


デイジーのポットホルダー

crochet daisy pot holder

グラニースクエアのポットホルダー




デイジーのポットホルダーの作り方


  1. デイジースクエアを編みます。→デイジースクエアの編み方
  2. 角に糸をつけて、さらに2周グラニースクエアの要領で編みます。角に引き抜き編みで糸を付ける。 1つ目の角・・・鎖3目+長編み2目-鎖1目-長編み3目 間は前段の長編み3目と長編み3目の間に、長編み3目を編み入れる。 2つ目の角・・・長編み3目-鎖1目-長編み3目、繰り返して編みます。
  3. 1周細編みを編みます。
  4. 縁編みを編み、最後の角に鎖10目でループを作り完成


玉編みの縁編みの編み図



縁編みの編み図


お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

4 件のコメント :

  1. はじめまして
    ブランケットの編み図を探していて このブログに出会いました
    「かぎ針で編む簡単ブランケット」
    これは 30年前に娘の為に編んだものと同じで この編み図を探してました まさに ビンゴ!
    感動しました。
    とってもお気に入りだったのに 編み図をなくしてしまい
    今回プレゼント用で編もうと思って 探してたんです
    ありがとう! ほんとうれしいです

    素敵な作品もいっぱい紹介されてて 
    また おじゃまさせて くださいね

    返信削除
  2. momrin 様

    はじめまして!
    喜んでいただけて本当に嬉しいです。
    この編み方、簡単だし仕上がりも独特の雰囲気があって
    いいですよね^^
    私のブログで再会だなんて素敵です!嬉しい!

    また是非お立ち寄りくださーい。

    「かぎ針で編む簡単ブランケット」
    http://crocheandme.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html

    返信削除
  3. こんにちは!かぎ編み初心者ですがayakaさんの記事を読んで初めて四角モチーフを作ることができますした!ありがとうございます(;_;)♡とても細かく丁寧な説明でブログのファンになりました!これからも可愛いモチーフの記事など楽しみにしています(^^)/更新がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. すっかりお返事が遅くなってしまって・・・。
      四角モチーフ、完成できたようでよかったです♪
      お役にたてたなら何よりです。
      今後も機会があったらモチーフの編み方など投稿しますので、また遊びにきてくださいね。

      削除

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.