グラニーストライプの編み方と編み図


先日はグラニースクエアの編み方を紹介したので、今回は仲間の(?)グラニーストライプの
編み方と編み図を紹介します。

ブランケットやもっと大きくベッドカバーなんかを作るのに人気のある編み方ですね。
いろんな色を使ってカラフルにするのもよし、単色でシックに編んでも可愛くできます。
簡単ですし、どんどん進むのでかぎ針編みの初心者の方もぜひチャレンジしてみてくださいね!




これも人によって細かいところの編み方は違うと思いますが、とてもわかりやすい
チュートリアルを掲載しているブログを発見したのでそのまま紹介しますね。

このグラニーストライプの編み方は、LuAnnさんのブログ「Easy Crochet Pattern」に
掲載されていた「Crochet Granny Stripe Afghan Tutorial Rewrite」を翻訳したものです。
とても見やすくわかりやすい写真が出ていますので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

This tutorial is translated from LuAnn's blog , "Easy Crochet Pattern"
Crochet Granny Stripe Afghan Tutorial Rewrite 


グラニーストライプの編み方

作り目:3の倍数の鎖編み+2目(今回は30目+2目)
各段ごとに編み地を裏返して編んでいきます。
鎖3目の立ち上がりを長編み1目として数えます。
はじめに

鎖編みを32目編む。
針から2番目の鎖編みに細編みを編む。
そのまま残りの鎖編み30目に細編みを編む。
31目の細編みができました。
グラニーストライプ1段目

編み地を裏返します。
鎖編み3目で立ち上がり、同じ目に長編み1目編み入れる。
細編み2目とばし、次の細編みに長編み3目編み入れる。
次からも2目ずつとばし、長編み3目編み入れるのを繰り返す。
最後の細編みには、長編み2目編み入れる。
★この段の始まりは長編み2目(鎖3目の立ち上がりを長編み1目として数える)なので、
  段の最後も長編み2目になるようにします。
長編みは全部で31目になります。
初めの2目+3目のブロックx9+最後の2目(2+27+2=31)
グラニーストライプの段が編み終わったところ
土台の鎖編み・細編みの段・
グラニーストライプの段が編み終わったところ。

グラニーストライプの最初の部分
グラニーストライプの最初の部分
鎖編み3目+長編み1目のあと、
2目ずつとばして長編みを3目ずつ編み入れていく。

グラニーストライプ1段目の最後
グラニーストライプ1段目の最後。
最後の細編みに長編み2目編み入れてある。

グラニーストライプ2段目

編み地を裏返します。
鎖編み3目で立ち上がる。
前段最初の長編み2目のブロックと長編み3目のブロックの間に針をいれ、
長編み3目編み入れる。
次からも、前段の長編み3目のブロックとブロックの間に針をいれ、
長編み3目編み入れるのを繰り返していく。
最後は、前段の立ち上がりの鎖編み3目の頭に長編み1目編む。
★この段の始まりは長編み1目(鎖3目の立ち上がりを長編み1目として数える)なので、
  段の最後も長編み1目になるようにします。
長編みは全部で32目になります。
初めの1目+3目のブロックx10+最後の1目(1+30+1=32目)
鎖編み3目で立ち上がったところ

長編み3目編み入れたところ
長編み3目のブロックの間に針をいれ、長編み3目ずつ編み入れていく
長編み3目のブロックの間に針をいれて
長編み3目を編み入れていく

段の最後は長編み1目編む
グラニーストライプの2段目が編み終わった
グラニーストライプの2段目が編み終わった
グラニーストライプ3段目 (下の編み図のオレンジの部分)
編み地を裏返します。
新しい色の糸に変えます。
前段の編み終わりの糸を切り、新しい色の糸を最後の長編み3目のブロックと長編み1目の
ブロックの間のスペースに付けます。
そのまま、鎖編み3目で立ち上がり、同じところに長編み1目編みます。
次からも、長編み3目のブロックとブロックの間に長編み3目を編み入れて進めます。
段の最後は、長編み2目で終わります。
新しい色の糸をつけて、鎖編み3目編んだところ
新しい色の糸をつけて、鎖編み3目編んだところ
グラニーストライプの編み方
前段の長編み3目のブロックの間に針をいれ
長編み3目ずつ編み入れていく
グラニーストライプ4段目

編み地を裏返し、鎖編み3目で立ち上がります。
今までと同じように、長編み3目のブロックとブロックの間に長編み3目を編み入れて進めます。
段の最後は、長編み1目で終わります。

グラニーストライプの編み方
鎖編み3目で立ち上がったところ


この後も同じように繰り返して好きな長さになるまで編みます。
今回の写真と編み図では2段毎に色を変えていますが、もちろん自分の好きな段数で
色を変えてOKです。

2段ごとに(偶数段)色を変えれば、糸端は片側だけになるので、ベッドカバーなどの
大きなものを作るときには多少ラクですね。

グラニーストライプの完成。糸は2段ごとに変えるとよい。

グラニーストライプの編み図

かぎ針編みのグラニーストライプ編み図


LuAnnさんのブログ「Easy Crochet Pattern」には、他にも素敵な作品がたくさん!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
Thank you LuAnn !

今回紹介したグラニーストライプに細編みの段をいれながら
ブランケットを編んでいます^^
クリスマスまでには完成させたいです。

お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

2 件のコメント :

  1. Thanks so much for the pattern!

    返信削除
    返信
    1. Hi, Charo!
      Thank you for stopping by.I'm working my blanket now.
      I will post the photo when I finished my work.
      Hope you have a happy new year!

      削除

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.