グラニースクエアのフィンガーレスグローブの編み方と編み図【無料】かぎ針編み

2021/11/01

ハンドウォーマー 編み図/Chart 編み方

t f B! P L
グラニースクエアモチーフのハンドウォーマー
グラニースクエアモチーフのハンドウォーマー



かぎ針編みの基本のモチーフでもある「グラニースクエア」を使ってかぎ針で編むフィンガーレスグローブ(ハンドウォーマー)の編み方を写真と編み図で解説していきます。

材料といるもの

メランジライク(セリアにて購入)3色
*他の毛糸でもラベルにかぎ針6号~8号と書かれていれば大丈夫だと思います。
ハサミ
綴じ針
ステッチマーカー 4個

かぎ針6号(大きめに作る場合は7号でも可)

出てくる編み方

  • わの作り目
  • 鎖編み
  • 引抜編み
  • 細編み
  • 細編み2目1度
  • 長編み
  • 長編み2目の玉編み
同じ目に未完成の長編みを2目編み、もう一度糸をかけ針にかかっているループを全て引き抜く。
  • 長編み2目1度
未完成の長編みを1目編んだら次の目にも未完成の長編みを1目編み、もう1度糸をかけ針にかかっているループを全て引き抜く。
  • 長編みの表引き上げ編み
長編みの頭に針をいれるのではなく、足の部分をすくうように針をいれて長編みを編む。 


グラニースクエアのフィンガーレスグローブの編み方

  1. グラニースクエアを編む。
  2. 手の平がわを編む。
  3. 全体を縁取る。
  4. 手首の部分を編む。左右で向きが異なります。
  5. 指先側を編む。
  6. 横を縫ってとじる。

ステップ1 グラニースクエアを編む

共通:段の最初の鎖3目の立ち上がりは1目と数える。 
段の終わりは最初の鎖編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。 
2段目まではそのまま2目分引き抜き編みで進み糸を裏に回し処理をして切っておく。

3段目の終わりは次のステップで続けて編むので糸を切らないでおく。


1.わの中に【鎖3-長編み2目】、続けて【鎖2目】-【長編み3目】をあと3回繰り返す。

鎖編みを2目編む。引き抜き編みでつなぐ。

☑4つの長編み3目のブロックと鎖編み2目のスペースができました。

グラニースクエアの1段目
グラニースクエアが1段編めたところ。



2.鎖2目のスペースに糸をつけ、【鎖3-長編み2目】を編む。*次の鎖2目のスペースに【長編み3目-鎖2目-長編み3目】を編む。残り2つのスペースにも同じように編む。
最初のスペース(【鎖3-長編み2目】が編まれている)に、【長編み3目-鎖2目】を編み、引抜編みでつなぐ。

☑グラニースクエアが2段編めました。

グラニースクエアの2段目
グラニースクエアの2段目

3.鎖2目のスペースに糸をつけ、【鎖3-長編み1目】を編む。続く長編み3目の頭にそれぞれ長編みを編み、次の長編み3目のブロックとの間にも長編みを1目編む。次の長編み3目の頭にそれぞれ長編みを編み、次の鎖2目のスペースに長編みを2目編みいれる。

☑ここまでで1辺が編めました。1辺当たり11目あります。
長編みの頭には長編みを編み、鎖2目のスペースには長編みを4目編みいれ、長編み3目のブロックとブロックの間には長編みを1目編みいれるということです。

同じ鎖編み2目のスペース(今長編みを2目編んだところ)に続けて長編みを2目編む。
1辺目と同じように残りの3辺も編みます。

最後まで編めたら最初の鎖編み3目の頭に引き抜き編みでつなぐ。糸は切らない

グラニースクエア部分の編み図



ステップ2 手のひらがわを長編み2目の玉編みの模様編みで5段編む。

共通:往復編みで編んでいきます。段の終わりでは鎖2目で立ち上がり、編み地を表に返して同じ目に未完成の長編みを1目編み、もう1度糸をかけ全て引き抜きます。これが段の最初の長編み2目の玉編みとなります。

1段目~5段目:長編み2目の玉編みと長編みを11目分交互に編みます。
5段目の編み終わりでは糸を切ります。

☑各段の最初と最後の目は長編み2目の玉編みになっています。

四角モチーフから続けて5段編んだところ。
5段模様編みで進んだ。

ステップ3 全体を細編みで縁取る

共通:長編みの頭からは1目ずつ、5段ある模様編みの部分は1段につき3目ずつ合計15目拾います。編み地は上の写真のようにおいてください。 

(どこから初めてもかまいませんが、写真と同じ向きだとよりわかりやすいかと思います。)


ステップ2の最後の目に新しい糸をつけ、鎖編み1目で立ち上がり同じ目に細編みを編む。

→これが模様編み1段の部分から拾う3目のうちの1目めになります。


上の長辺を左に向かって編んでいく。玉編みの2つの目の間に針を入れて2目編みます。
→外側の目を編みくるむように編みます。

2目編めて、最初の目と合わせて3目編めたところ。↓
これで1段目から3目拾えた。

次の段も玉編みの外側の目から3目ずつ細編みを編んでいく。


15目編めたら(模様編みの5段分から拾い終わったら)、続けてグラニースクエアの部分に細編みを編んでいく。グラニースクエアの部分1辺11目編めたら長辺が編めたことになる。

→ここまでで細編みは15目+11目=26目となります。

26目細編みが編めたところ


次はグラニースクエアの左側から11目細編みを編む。

→1目編んだらその目にステッチマーカーをつけます。(左側の短辺のスタートの印)


11目編んだら下側の長辺を上の辺と同じように編む。

→1目編んだらその目にステッチマーカーを付けます。(下側の長辺のスタートの印)


26目編んだら、右側の短辺の長編みの頭それぞれに細編みを編む。(11目分)

→ここでも1目めにステッチマーカーをつけておきます。

ステップ1から3の編み図

11目編めたら最初の細編みの目に引き抜き編みでつなぐ。糸を切る。


ステップ4 手首の部分を3段編む

左右で糸を付ける位置が異なりますので注意してください。

1段目は長辺の26目から減らし目をしながら長編みを編み最初の長編みに引き抜き編みでつなぎ、わにします。2段目と3段目は長編みと長編みの表引き上げ編みを交互に編みます。各段とも鎖編み3目の立ち上がりは1目と数えます。

ステップ3と4の編み図


手首と指先の編み図
手首と指先の編み図



右手

1.モチーフ部分が右にくるように置きます

長辺の1目めに糸を付け鎖編み3目で立ち上がり、続く3目に長編みを編む。(ここまでで4目分)

次の2目で長編み2目1度を1目編む。

次から【長編み3目-長編み2目1度】を段の終わりまで編む。

段の最後の目は長編み2目1度になる。最初の鎖編みの頭につなぐ。

☑26目が21目に減りました。



右手の手首1段目
右手の手首1段目

長編みを編んでいく
立ち上がりの鎖の後、3目編み、長編み2目一度を編んだところ。

引抜あみでつないだところ
段の最後は引き抜き編みでつなぐ。


左手

1.モチーフ部分が左にくるように置きます

長辺の1目めに糸を付け鎖編み3目で立ち上がり、続く3目に長編みを編む。

次の2目で長編み2目1度を1目編む。

次から【長編み3目-長編み2目1度】を段の終わりまで編む。

段の最後の目は長編み2目1度になる。

☑26目が21目に減りました。


左右共通

2.2段目と3段目

鎖3目で立ち上がり、次の目に長編みの表引き上げ編み、次から【長編み-長編み表引き上げ編み】を繰り返す。各段の最後の目は長編みになる。(21目)

糸端を25センチほど残して糸を切る。この糸は後で綴じるのに使う。

☑手首の部分が編めました。

手首の部分(右手)
3段目まで編めたところ

手首の部分(右手)全体
右手の手首が編めたところ

ステップ5 指先側を細編みで3段編む

左右で糸を付ける位置が異なりますので注意してください。

1段目は減らし目をしながら細編みを編み最初の細編みに引き抜き編みでつなぎ、わにします。2段目と3段目は細編みを編みます。


右手

1段目

モチーフが左にくるようにして、右上端から2目戻ったところに糸をつけ、鎖編み1目で立ち上がり同じ目に細編みを編み続く5目に細編みを編む。(ここまでで細編みは6目)

次の2目で細編み2目1度を1目編む。

次から【細編み3目-細編み2目1度】を段の終わりまで編んでいく。

段の最後の2目は細編み。最初の細編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。

右手手首
右手手首部分の細編み1段目

細編みの部分のアップ
7-8目で細編み2目一度を編んでいる


左手

1段目

モチーフが右にくるようにして、右上端から2目戻ったところに糸をつけ、鎖編み1目で立ち上がり同じ目に細編みを編み続く5目に細編みを編む。(ここまでで細編みは6目)

次の2目で細編み2目1度を1目編む。

次から【細編み3目-細編み2目1度】を段の終わりまで編んでいく。

段の最後の2目は細編み。最初の細編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。


左右共通

2段目
鎖1目立ち上がり、同じ目から細編みを編む。最後の1目と段の最初の細編みで2目1度を編む。(できた目が2段目の最後の目になる)


1段目の最後
最後の目に針を入れ引き出したところ


最初の目にも針をいれる
最初の目にも針をいれ引き出し細編み2目一度を編む。



3段目
立ち上がりは編まずにそのまま細編みを段の最後まで編み、次の目に引き抜き編みをして、さらにもう1目引き抜き編みをしてからから糸を切る。

ステップ6 残しておいた糸で親指部分を残して綴じて仕上げる

先ほど残しておいた糸を使って手首部分から上に向かってとじていく。

手首部分の鎖編みと段の最後の長編みもつなぐようにとじる。

親指の出る穴をのこして本体部分もつづけてとじていく。

(サンプルでは4目残しました。)


手首部分もとじる


親指の穴は4目残した

綴じ終わったところ



糸処理をして完成。お疲れ様でした(*´▽`*)

右手

手のひら側。玉編みがあるのでスカスカしない。



お読みいただきありがとうございました。


ブログに載せきれていない写真は共有アルバムにおいてあります。

グラニースクエアのフィンガーレスグローブのアルバム


またTwitterのタグ #あもろあやかフィンガーレスグローブ でも作り方を簡単に説明しています。


ご質問などありましたらTwitterアカウント:@amoroayakaからご連絡いただけると素早いです。


ランキングに参加しています。



編み物や手芸が楽しくなるアイテムを揃えたウェブショップ。
ブログと同じ名前の「Crochet and Me」も是非ご覧になってください。

編み物専用ノート
オリジナル編み物専用ノート

編むからわかる「あったらいいな」をつめこんだ編み物専用ノート

hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ