簡単!かぎ針模様編みスヌードの編み方

2015/11/12

ネックウェア 編み図/Chart 編み方

t f B! P L
先日の、セリアの毛糸 新しい編み方 の毛糸を使ってスヌードを編んだので
編み方と編み図を紹介します。
2重に巻いて使える長さになりました。





8号のかぎ針で編むのでとってもスピーディーにできますよ。
この毛糸はリリヤン糸なので糸が割れず初心者の方もスイスイ編めると思います。
もちろん、毛糸もカギ針のサイズもお手持ちのものに変更も可能です。
長編みだけで編んでいる模様編みはちょっと凝ってみえますがとっても簡単。
文章や編み図で見ると複雑かも?って感じるかもしれませんが、
編み始めてみたら楽に針を動かせることを実感できると思います♪

模様編みのスヌードの編み方

◆材料
毛糸:キラキラLily (100円ショップのセリアで購入) 6玉
カギ針:8号
◆サイズ:幅19cm 長さ114cm
◆作り目
鎖編み30目。(3の倍数であれば好きな目数で大丈夫です。)
◆本体の編み方

1段目

鎖編み1目、作り目の一番最後に針をいれ引抜き編み。
続く2目にも引抜き編み。
(3目目まで進んだ状態になっています)そのまま、鎖編み3目。
一番最初に引抜き編みをした目に長編み。
次の目に長編み。
*2目飛ばし、長編み、飛ばした1目目に長編み、飛ばした2目目に長編み*
*~*を段の終わりまで編む。
編み地を裏返す。

緑→ピンク→黄色の順に長編みを編む。
模様編み=3目1模様

次はピンクに長編み


緑に編んだ長編みの上に(交差する)長編みができる。


3目長編みが編めたところ

2段目

引抜き編み3目。
(3目目まで進んだ状態になっています)そのまま、鎖編み3目。
一番最初に引抜き編みをした目に長編み。
次の目に長編み。
*2目飛ばし、長編み、飛ばした1目目に長編み、飛ばした2目目に長編み*
*~*を段の終わりまで編む。
3段目から希望の長さまで同じように繰り返し編む。
引抜き編みで3目進む
段の初め:マチ針を打ってある3目に引抜き編み
段の初め:引抜き編み3目で進んだところ 緑→黄色→ピンクの順に編む。
段の初め:引抜き編み3目で進んだところ
緑→黄色→ピンクの順に編む。


鎖編み3目
次は黄色のところに針をいれて長編み

黄色に長編みが編めた

ピンクにも長編みが編めた。1模様完成。

緑のマチ針→最初に編んだ鎖3目の頭
黄色のマチ針→2番目に編んだ長編みの頭
ピンクのマチ針→3番目に編んだ長編みの頭



スヌードの編み図
かぎ針編みスヌードの編み図
編み地

◆つないで輪にする

最終段を編み終わったら、いずれかの方法でつなぎます。
1)引抜き編みで作り目の鎖30目につなぐ
2)綴じ針でつなぐ
完成♪


かぎ針編みのスヌード

お読みいただきありがとうございました

ふわふわのファーヤーンがかわいいスヌードの編み方もあります。

ふわふわのファーヤーンスヌード



ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ