【お知らせ】ダイヤ柄の帽子の編み方の日本語版を寄稿しました

2016/01/28

お知らせ 編み方

t f B! P L



トップ部分にダイヤ柄のようなお花のようなきれいなデザインが編みあがります
以前、ブログで編んだ写真を紹介したかぎ針で編む「ダイヤ柄の帽子」、「赤ちゃんのダイヤ柄の帽子」の翻訳版編み方ですが、今回は私のブログではなくデザインを公開している方のサイトへ掲載していただくことになりました。
このニット帽子はちょっと複雑そうに見えるかもしれませんが、覚えやすくてわかりやすいパターンなので挑戦してみてください。編むのが楽しくて楽しくて大人用、赤ちゃん用合わせて5個も編みました。1つ編んだら楽しさがわかってもらえるかも!


かぎ針で編むダイヤ柄の帽子の編み方



解説のムービーもあります。英語ですが、たいへんクリアな映像で参考になると思うので編む方は見てくださいね。特に模様を出す部分のかぎ針の入れ方などは確認されることをおすすめします。


ダイヤ柄帽子のヒント

作り目は9目ずつ増減可能ですが、あまりに小さくすると長さとのバランスが悪くなります。
赤ちゃん用にかぎ針7号、作り目を54目にして段数は変えずに編みましたがやはりちょっと後ろが長く感じました。
かぎ針を5号、作り目の数、段数は変えずに編んだものはきれいに仕上がったと思います。
編んでいる途中の写真はTwitterにあげました。ハッシュタグ「#かぎ針ダイヤ柄ベビー帽子」で探してみてください。もしくは、ここから見ることができます。(投稿したのは2016年01月です)

作り目を減らしたもの、ベビーにはちょっとたっぷりしすぎかな。
3歳の子にはちょうどよかったです。7号/並太

糸とかぎ針を細くしたもの。ベビーにぴったりのサイズ。5号/あみもねっとの羊ちゃん



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。


このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

人気の投稿

QooQ