かぎ針編み夏のベビー向け作品

2016/08/30

作ったよ

t f B! P L
モチーフつなぎのサマードレス

今年の夏はお友達のベビーちゃんのためにいろいろと編んで過ごしました。
編み方の整理はまだしていないのですが、今後いくつかご紹介できればいいなと考えています。


ベビー向けかぎ針編みのボンネット

シェル編みをベースにレーシーに

たっぷりのシフォンで可愛らしく

こちらはスペースが多めのバージョン
コットンの糸とかぎ針は5号を使用してトップからシェル編みで目を増やしながら編んでいきました。
縁の部分には長編みを多めに編みいれてフリルのようにしてみました。
夏ならではレースの透ける感じが可愛くできたと思っています。


模様編みのベビー向けキャミソール


控えめAラインシルエット

小さいお花モチーフを胸元に

裾の縁編みは少々ゴージャスにしてみました

目がきれいに揃ってうれしい!

こちらのキャミソールは綿にポリエステル混紡の細目の糸と3号かぎ針を使って編んだものです。
ベースの編み方は中長編みで、胸元から下は編みながらお花のような模様を入れていきました。
トップの部分はブレードを希望の長さ編み、そこから目を拾って下の方向へ編み進めています。
表、裏、脇下までは別々に編み、そこから先は輪にしてぐるぐると編む簡単仕立てです。
裾まで編んだ後に肩紐をトップの部分と同じブレードで編んで仕上げました。



モチーフつなぎのサマードレス&ヘッドバンド


モチーフつなぎのサマードレス
ベビーらしい色合わせが可愛くできました

お花のヘアバンド装着イメージ

あえて単色でモチーフを編みました

縁編みは控えめに

8枚花びらのスクエアモチーフ

ヘッドバンド本体は23cmほど。裏はゴムをつけました。

ベージュとピンクどちらもコットン100%の糸を使用しています。ピンクの糸はブークレーなのでニュアンスが可愛い感じです。かぎ針は5号を使用。身長70cmの赤ちゃん向け。

モチーフつなぎのワンピースはモチーフを編みながら必要枚数横に輪になるようにつなげ、上と下それぞれ目を拾って編み分けていきます。
今回のスクエアモチーフは8枚となりました。

スカート部分は1段目と2段目でたっぷり目を増やしたら、あとはぐるぐると輪にひたすら中長編みで編んでいくだけです。
ちょっと増やしすぎたような気もします。見た目よりは軽い糸ですが重かったらかわいそう。。。

胸元は前身ごろと後ろ身ごろを別々に編みます。
脇の部分からひろって両サイドで減らし目をして脇ぐりを簡単に。
肩紐は別に細編みと中長編みで伸びにくいように編んでから縫い付けてあります。

ヘッドバンドは鎖編みを20センチほど編み両サイドに模様編みを編み分けて本体とし、ゴムをつける三角部分を編んでからゴムの結び目が頭に当たらないように取り付けています。
ヘアバンドについているお花モチーフはピンクの糸で花びらが2重になるように編んでから、ベージュの糸で編んだ丸モチーフを中心に縫い付けました。



カラフルなサマートップス


トップからぐるぐる編むだけの簡単トップス

こちらは、首回りの長さを鎖編みで編み、長編みとシェル編みで増やしながら往復編みで袖の手前まで編みすすめ、袖の下からはシェル編みでぐるぐる編んでいく簡単に編めるトップスです。
丈や増やし目を変化させればワンピースにもなります。
後ろ側は頭が入るようにボタンで留めるようになっています。
ポリエステル混紡の洗えるコットン糸とかぎ針5号で編みました。

お読みいただきありがとうございました

みなさんは今年の夏はどんなものを編んでお過ごしになったのでしょうか?
もしよかったらコメント欄やtwitterなどでお知らせくださいね。

8枚花びらのグラニースクエアの編み方は次回ご紹介できると思います。
冬の毛糸でジャンパースカートのように編んでみても可愛いと思っているので^^

赤ちゃん向けのおすすめ作品

かぎ針編みのどんぐり帽子(写真付きで解説しています)

長編みだけで編める簡単帽子(簡単だけど縁のフリルがかわいい)


ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

人気の投稿

QooQ