エコアンダリアのスパイラル巾着バッグとコードの編み方

2019/04/25

バッグ 解説動画 海外編み図リンク

t f B! P L
エコアンダリアのバッグ

エコアンダリアでバッグを編みました


エコアンダリアを使ってMerriさんが公開しているフリーパターン「Sand Dollar Beach Bag」を編みました。
小さめの巾着サイズでエコアンダリアを2玉、かぎ針は6号を使用しました。
こちらのパターンの日本語訳をしました。ダウンロードページより日本語版の編み方がDLできますので編んでみてくださいね。
簡単な編み図もつけてあります。

ダウンロードはこちらからどうぞ。


このバッグは底の部分を細編みで増やしながら編み、側面をスパイラル模様になるように引き上げ編みを使いながら編んでいきます。


引き上げ編みの位置を1目ずつずらしていくことでスパイラル模様が生まれてきます。
ずらさないで編んでいくと真っすぐの引き上げ編み模様になってしまうので、ここだけ気を付ければ、繰り返しが気持ちよく編める楽しいバッグです。



紐の編み方(かぎ針で編むコード)



【右利きの方を前提に書いています】
作りたい長さの6倍+20センチに糸を切ります。
(30センチのコードがほしければ200センチに糸を切る)

糸端同士を合わせて作り目をします。
(大きな輪になります。)

奥の糸を左手の人差し指にかけます。
手前に残った糸を中指と親指で押さえます。

手前の糸を針に手前からかけて、奥の糸を針にかけて鎖編みを編みます。
次の目からも、手前の糸をかける→鎖編みを繰り返し編んでいきます。

最後は2本まとめて引き抜きます。

一般的には手前の糸を編みたい長さの3倍取ってやりますが、最後にいつも長さが揃わないのが嫌で輪にして編んでます。



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

人気の投稿

QooQ