黙々と編む編物作業会アミグルイを開催しました

2019/04/19

アミグルイ

t f B! P L

黙々と編む編物作業会アミグルイ



昭島で編み物作業会を開催しました

アミグルイ開催のきっかけ


「おしゃべりせず黙々と編みたい人たちで集っての編み会ってどう?」(意訳)


というツイートが編み物界隈で盛り上がってる、という話を良く行くバーのマスターにしたところ、「やってみたらいいよ!」と言ってくれたので開催することとなりました。
まるみさん(@marumi324 )のツイートはこちらです。


画像提供:まるみさん
これがきっかけ!(画像提供:まるみさん)



会場となるお店はバーなので営業時間外の昼間に3時間に貸切でオープンしてもらえることに。料金はただみたいなもので1人当たり600円で大丈夫と言ってくださいました。
2-3人しか集まらないかもと伝えたのですが、気にしなくていいとのお言葉に甘えて告知を始めました。

編み会のタイトルはアミグルイに決めました。

多くの方々がリツイートなどで告知に協力してくださり、告知ページは最終的に720名以上の方にアクセスしていただけました。
改めて御礼申し上げます。

Twitterから8名、お店FBから1名、私の友人が2名、総勢11名での編み会となりました。

会場は昭島駅南口ロータリーサニィラウンジ

アミグルイ会場


会場のサニィラウンジさん(@JpSunnylounge )では今回のように営業時間外での貸し切りイベントもできます。
展示即売会や作品発表会などもOK。
ライブもできるしDJブース、プロジェクターもあります。やりたいことがある方は優しいマスターにご相談を(*´▽`*)

マスターの奥様は講談師として活躍なさっている宝井一凜さんです。
お店では定期的に講談会も開催されているので興味のある方はぜひどうぞ!
楽しいですよ。

お店情報


東京都昭島市昭和町2丁目5−3 昭島センタービル2F
042-519-6858
19時から(日曜定休)


アミグルイを開催したワケ

アミグルイ参加者
参加者のお手元(画像提供:まるみさん)

私は編物の教室やニットカフェ、編み会などに参加したことはありません。どのくらいおしゃべりやコミュニケーションが必要とされている世界なのかもわかりません。

参加してみたいと思ったこともあったのですが、調べた当時はキットもしくは毛糸などを購入しなければ参加できなかったり東京の都内での開催が多い、ランチを別料金で注文しなければいけないなど自分にとってはハードルに感じる要素が多く1歩を踏み出せませんでした。

あとは勝手なイメージですが、和気あいあいとおしゃべりしながらおしゃれなスイーツを食べるような空気感についていけなさそうと感じていました。

編みたいキットがあったり、新しい技術の習得のためなど明確な理由があれば、もちろん参加にまで至ったのでしょう。

Twitterやネット上ではたくさんの人たちが編物をしてることを実感できていたのですが、リアルで人と一緒に編むという経験はありませんでした。


アミグルっております

開催に至った理由は「人が編んでるところを見てみたい!」、それだけです。

皆さんが編んでる姿には感動しました。
一人ひとりが職人のように黙々と自分の作品に取り組んでいる熱量を感じることができて嬉しかった。

もちろん和やかにおしゃべりをするシーンもありました。素敵な作品を見せてもらったり、テクニックの話、毛糸の話、編物好きな人だけだと実は話題に困らないのかも。

当日はラジオを流してもらっていました。駅前ロータリーにあるお店ですので、選挙の演説も聞こえてきていました。

ふと気づくとラジオは切れていて演説も聞こえず、誰もしゃべっておらず黙々と編んでいるだけの瞬間が訪れたのです。

その光景を見ることができて開催してよかったと心から思いました。

またアミグルイやります!


画像提供:はやみずさん
とっても楽しかったので次回も開催しようと思っています。

今回よかったから変えないところ
  1. 駅からお店がすぐ!
  2. 飲食物もちこみ可
  3. 自由入退場
  4. 当日欠席も可
  5. 自己紹介不要
  6. 安価
  7. 編むもの自由(かぎ・棒・カゴなど)
次回やってみたい
  1. 土曜日開催
  2. 参加費を1000円程度or希望者に実費でランチ(お店に還元したい)
  3. 照明を増やす(あったのに点け忘れた)
  4. 二次会?希望者と飲みに行きたい
  5. ブログで告知(忘れてましたー。)
日程が決まったらこのブログやツイッターでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。


お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

人気の投稿

QooQ