長々編みの表引き上げ編みの編み方


長々編みの表引き上げ編みの編み方です。



まずは、長編みの表引き上げ編みの編み方です。
針をいれる位置が違うだけで編み方は普通の長編みと同じです。








日本語の動画が見つからなかったので英語ですが、こちらが長々編みの表引き上げ編み
の編み方です。






針に糸を2回かける(針には3つのループがあります)

前段の(この場合は)長編みの足(柱)をすくうように表から針をいれます。

針に糸をかけ長めに引き出します。(針には4つのループがあります)

針に糸をかけ2つのループを引き抜きます。(針には3つのループが残ります)


針に糸をかけ2つのループを引き抜きます。(針には3つのループが残ります)

もう一度、針に糸をかけ3つのループを全て引き抜きます。

長々編みの表引き上げ編みの完成です。


最初に針を入れる位置が違うだけで、あとは普通に長々編みを編むだけです。

引き上げ編みは、同じ位置を引き上げ編みにして編めば
棒針で編んだような伸縮性のある編地に仕上げることもできますし、
長編みの交差編みなどと組み合わせてケーブル編みのような編地を
表現することもできます。





英語(アメリカ)では:

長編みの表引き上げ編み
Front Post Double Crochet (=FPdc)


長々編みの表引き上げ編み
Front Post Treble Crochet (=FPtr)




次回はこの編み方を使った帽子の作り方を紹介します(^-^)


お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.