赤ちゃんのカギ針編み帽子の編み方

2014/01/07

ベビー・子ども用

t f B! P L
今回は去年生まれた甥っ子用にかぎ針編みのベビー帽子を作ったので、紹介します。
ブリム(つば)とベルト付でちょっぴりお兄さん風なイメージです。

長編みがメインになりますので、とっても簡単に編むことができます。
他には、細編みと鎖編み、中長編みができれば大丈夫!
特殊な編み方は出てきませんので、初心者の方も気楽に挑戦してみてくださいね。


ベビー用かぎ針編みの帽子


赤ちゃんには詳しくないので、一般的にどの月齢の子にフィットするサイズかはわかりませんが
甥は9か月で10キロあるそうです。大きいですよね?

写真がなんだかすごい色になってしまって、見にくいかもしれません。
何かわかりにくいところがあったら、お知らせください。


赤ちゃん用ブリム付帽子の編み方

・かぎ針7号
・毛糸並太(ウール)

を、使用しました。10キロの甥っ子(9か月)に編みました。

作り方

帽子の本体を編んだあと、ブリムを編む。
全体を1周縁編みする。
別糸でベルトを編み、本体にボタンで取り付ける。

赤ちゃん用かぎ針編み帽子の編み図



帽子の本体を編む

1.「わ」の作り目。鎖編み3目+長編み11目編み入れる(12)
引抜き編みでつなぐ。

2.鎖編み3目で立ち上がり、同じ目に長編み1目編む。
次の長編みから2目ずつ長編みを編み入れる。(24)
引抜き編みでつなぐ。

1周目の長編みに2目ずつ編み入れていく。
写真は4目編んだところ。
3.鎖編み3目で立ち上がり、同じ目に長編みを2目編む。
★次の目を飛ばし、その次の目に長編み3目編みいれる。★
★~★を後10回繰り返す。(36)
引抜き編みでつなぐ。
鎖3目の立ち上がり+長編み2目を最初の目に編んだところ。
マチ針を打ってあるところに、次からは編んで行く。

★次の目を飛ばし、その次の目に長編み3目編みいれる★を
繰り返したところ。マチ針は飛ばした目。
4.引抜き編みで2目進み、前段の長編み3目と長編み3目の間のスペースにも引抜き編みをする。
鎖3目で立ち上がり、同じスペースに長編み2目編み入れる。

続く長編み3目に長編みを1目ずつ編み、次のスペースに長編み3目編み入れる。鎖編みを1目編む。


次のスペースに長編み3目-長編みに長編み3目-次のスペースに長編み3目-鎖編み1目
(長編み9目のブロック+鎖編み1目)♪

♪~♪を繰り返して1周編む。(60)
引抜き編みでつなぐ。長編み9目のブロックが6個できました。

まち針を打ってあるところを引き抜き編みで進む。

引抜き編みで進んだあと、
鎖3目+長編み2目編んだところ。
前段の長編み3目に長編みを1目ずつ編んだ。
続けて次のスペースにも長編み3目を編み入れる。
(マチ針で指しているスペース)


長編み9目のブロック+鎖編み1目を編んだところ。
次の長編み9目のブロックはマチ針の位置から編んでいく。
5.鎖あみ3目で立ち上がり、続く長編み8目に長編み、鎖編みを1目編む。

前段の長編み9目のブロックに長編み-鎖編み1目編む、を繰り返して1周編む。
引抜き編みでつなぐ。(60)
前段と同様に長編み9目のブロックが6個できました。


前段の長編みには長編みを編み、
鎖編みの位置には鎖編みを編んでいく。
6.この段では目を増やします。
鎖編み3目で立ち上がり、長編みを4目編む。
同じ目に長編みをもう一目編み入れる。
続けて残りの4目にも長編みを編む。(9目のブロック→10目のブロックになった)
鎖編みを1目編む。

★長編み4目-次の目に長編み2目-長編み4目-鎖1目★
★~★を繰り返して1周編み、引抜き編みでつなぐ。(66)
長編み10目のブロックが6個できました。


長編み5目目に2目編み入れる。

長編みを2目編み入れて目が増えたところ。
7.鎖編み1目で立ち上がり、同じ目に細編み。次から1周細編みを編む。(66)
鎖1目の部分はスペースに針を入れ編みくるむ。


 8.ここからの3段は、
 9.最初のブロック(鎖3目の立ち上がり+長編み9目-鎖編み1目)
10.次からは(長編み10目のブロック-鎖1目)を5回編む。引抜き編みでつなぐ。(66)

10段目まで編み終わったところ。
長編みブロックの段を3段編んだら、細編みの段を編む。


11..鎖編み1目で立ち上がり、同じ目に細編み。次から1周細編みを編む。(66)
鎖1目の部分はスペースに針を入れ編みくるむ。


12.最初のブロック(鎖3目の立ち上がり+長編み9目-鎖編み1目)
次からは(長編み10目のブロック-鎖1目)を5回編む。引抜き編みでつなぐ。(66)

*長さをみて足りないようであれば、同様に編んで調整する。


13.鎖編み1目で立ち上がり、同じ目に細編み。次から1周細編みを編む。(66)
鎖1目の部分はスペースに針を入れ編みくるむ。
引抜き編みで最初の目につなぎ、糸を切って本体の完成。


赤ちゃん用帽子の本体が完成したところ
帽子の本体の完成




ブリムを編む

1.本体の長編み10目のブロックを真ん中として、11目戻ったところに糸を付ける。
(本体最終段の細編み)
鎖編み1目で立ち上がり、細編みを22目編む。(22)

ブリムを付ける位置
真ん中から11目戻ったところに糸をつけます。

2.編み地を裏返し、鎖編み1目で立ち上がり細編みを22目編む。(22)

3.目を減らします。
編み地を裏返し、鎖編み1目で立ち上がり初めの2目で細編み2目1度。
続けて細編みを18目編み、最後の2目で細編み2目1度。(20)



4.編み地を裏返し、鎖編み1目で立ち上がり細編みを18目編む。(20)

5.3と同じように目を減らします。
編み地を裏返し、鎖編み1目で立ち上がり初めの2目で細編み2目1度。
続けて細編みを16目編み、最後の2目で細編み2目1度。(16)

6.編み地を裏返し、鎖編み1目で立ち上がり、
細編み2-中長編み2-長編み10-中長編み2-細編み2。(16)
糸を切ってブリム部分の完成。

ブリムの最終段
細編み2-中長編み2-長編み10、編んだところ。
続けて、中長編み2-細編み2目編んで完成。


ブリムの編み図
ブリムの編み図

ベルトを編む


1.鎖編み30目。
鎖編み3目で立ち上がり、長編み29目。
最後の長編みのあと、鎖編みを3目編み、土台の鎖編みの一番最初の目に引き抜き編みでつなぐ。

両端の鎖編み3目の部分をボタンループとして利用します。

赤ちゃん帽子のベルトの編み方



















































































仕上げ
本体の後ろ側に糸をつけ、1周引抜き編みをする。
(写真は違う色の糸をつかいました)

ボタンを縫い付け、ベルトをはめたら完成です!
ボタンは真ん中から16目目の長編みにつける。

鎖編み3目のループにボタンをはめるようにする。
赤ちゃん用ブリム付帽子のできあがり♪

女の子はボタンの代わりにモチーフもおすすめ。

甥っ子(9か月)にかぶせてみました(笑)
体重は10キロあるそうです。

関連する記事


お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ