女の子向けお花つきのかぎ針編み帽子の編み方

お花付きのかぎ針編み帽子

毛糸を2本取りにして柔らかく編んだ女の子向けの帽子の編み方です。
引き上げ編みの縦のラインと引抜き編みで表現した横のラインがポイントになっています。10号の太いかぎ針で編む帽子なのであっという間に編めちゃいますよ。

お花つきのかぎ針編み帽子の編み方

帽子があるからあったかーい!
サイドのお花がポイントよ!

サイズ

身長100センチの年中さんにプレゼントしました
直径約16cm(この大きさになったら目を増やさずに編む)
長さ19cm(ふち編み含む)

いるもの


(毛糸)あみもねっと とびっきりやわらかメリノちゃん 合太〈エクストラファインメリノウール使用…

かぎ針10号

>>この毛糸は2本取りにしました
>>10号に合えばお手持ちの毛糸でも大丈夫

出てくる編み方


  • わの作り目
  • 細編み
  • 長編み
  • 長編みの表引き上げ編み
  • 引抜き編み(針をいれる位置に注意してください)


トップの編み方

1.
わの作り目に細編み6目(6)
2.
鎖1で立ち上がり、それぞれの目に細編み2目ずつ編みいれる(12)
3.
鎖3目で立ち上がり(1目と数える)、次の目に長編み2目。
【長編み1目-長編み2目】を繰り返す。(18)
4.
鎖3目で立ち上がり、次の目に長編みの表引上げ編み。
【次の目に長編み3目-次の目に長編みの表引上げ編み】を繰り返す。
最後の表引上げ編みのあと、立ち上がりの目に長編み2目編みいれる。(36)
5.
鎖3目で立ち上がり、次の目に長編みの表引上げ編み。
【続く3目に長編み1目-長編み2目-長編み1目を編み、次の目に長編みの表引上げ編み】
を、繰り返す。
最後の表引上げ編みのあと、2目残っているので長編み1目、次の目に長編み2目編む。(45)
6.
鎖3目で立ち上がり、次の目に長編みの表引上げ編み。
【続く5目に長編み1目ずつ編み、5目めと同じ目に長編みの表引上げ編み】
を、繰り返す。
最後の引き上げ編みのあと、3目残っているのでそれぞれに長編みを編む。(54)
ここまででトップが編めた、次からは増やし目なしで編んでいく。


本体の編み方

7.から12.
鎖3目で立ち上がり、次の目に長編みの表引上げ編み。
【続く5目に長編み1目ずつ編み、次の目に長編みの表引上げ編み】
を、繰り返す。
最後の引き上げ編みのあと、3目残っているのでそれぞれに長編みを編む。(54)

13.ラインの部分を編みます。
鎖1目で立ち上がり、次の目から引き抜き編みで1周編む。
最初の鎖編みにつなぐ。
*引き抜き編みはひっぱってきつくならないように注意する。

14.と15.
13周目と同様に編む。
*裏側の鎖編みのように見える2本のループをすくいます。

16.鎖1目で立ち上がり、奥の半目だけを広い細編みで1周編む。

縁編みの編み方

17.ふちあみを編みます。
鎖3目で立ち上がり、同じ目に【中長編み1目-細編み1目】
1目飛ばす。
【同じ目に、細編み1目-中長編み1目-長編み1目-中長編み1目-細編み1目を編む。1目飛ばす】
を、繰り返し編む。
最後に1目飛ばしたあと、最初の目に細編み1目-中長編み1目を編みいれ、鎖編み3目の頭につなぐ。

帽子の完成

ぷっくりお花の編み方

輪の作り目に細編み5目編みいれる。

★鎖3目で立ち上がり、【糸に針をかけ引き抜く】を5回繰り返す。
もう一度針に糸をかけ、針にかかっているすべてのループを引き抜く。
鎖編み3目編み、同じ目に引き抜き編み。★
次の目に引き抜き編みで進み、★から★を繰り返す。

最後は初めの目に引き抜き編みをして糸を切る。
裏側にぷっくりした花びらができているはずです。


お読みいただきありがとうございました

写真のお嬢さん、嬉しいことにとても気に入ってくれて毎日かぶってくれているそうです!
作ったかいがありますね~。気軽に編めるけど心が伝わる楽しいギフトになりました。
編んでいる途中の写真などがなく、備忘録的な記事になってしまって申し訳ないです。ご不明な点がありましたらご遠慮なくお知らせくださいね。



ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.