アフリカンフラワースクエアの編み方と編み図

2014/10/22

四角モチーフ 四角モチーフの編み図

t f B! P L
最近、かぎ針編みのモチーフ編みが楽しくて色々と編んでいたら、
思いついたお花の四角モチーフの編み方を今日は紹介します。
よくある六角形のアフリカンフラワーヘキサゴンに触発されて作ったので、
「アフリカンフラワースクエア」って名前にしました。
今回は3色の毛糸で編みましたが、もちろんご自由に。
楽しくカラフルな色使いにも挑戦してみてくださいね。
English photo tutorial is available in the bottom part of this post :)
アフリカンフラワースクエアの編み方と編み図

アフリカンフラワースクエアの編み方

作り目:「わ」の作り目からはじめる。(鎖編みをわにしてもOK)
1周目:
鎖3目で立ち上がり、輪の中に針を入れ長編み1目、鎖編み1目、
【輪の中に針を入れ長編み2目、鎖編み1目】を3回繰り返す。
最初の鎖編みの頭につないで糸を切る。
2周目:長編みで花びらを4枚作っていきます。
1周目の鎖編み1目のスペースに(長編み2目と長編み2目の間)新しい色の糸をつける。
鎖3目で立ち上がり、同じスペースに長編み5目編みいれる。
【次の鎖1目のスペースに長編み5目編みいれる】を3回繰り返す。
最初の鎖編みの頭につないで糸を切る。
3周目:細編みと長編みで花びらを形作ります。
花びらの1目目の長編みの頭に糸をつける。(どの花びらでもOK)
鎖編み1目で立ち上がり、同じ目に細編み1目、続く5目に細編みを編む。
【花びらと花びらの間にきたら、針を1周目の長編み2目の間にいれて長編みを編む、
続く6目に細編みを編む】を3回編む。
残りの花びら6目にも細編みを編み、最初の細編みに引き抜き編みでつなぐ。
糸を切る。
針を1周目の長編み2目の間にいれて長編みを編む

長編みが編めた。花びらと花びらの間になる。

3周目が編み終わったところ。
花びらが強調された。
4周目:周りを編んで四角にする
新しい色の糸を、3周目の長編みの2つ手前につける。
鎖編み3目で立ち上がり、次の4目に長編みを編む。
★【次の目に長編み2目、鎖編み2目、次の目に長編み2目】(角になります)、
【続く5目に長編み5目】★
★から★を3回繰り返す。
残りの2目で最後の角【次の目に長編み2目、鎖編み2目、次の目に長編み2目】を編み、
初めの鎖編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。
できあがり♪
鎖3目で立ち上がってから長編み4目編んだところ。
次の2目で角を編む。 


アフリカンフラワー四角モチーフの完成。
編み図は記事の一番下にありますので参考にしてくださいね。
・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ 

African Flower Photo tutorial

Start with magic ring 

attach the new color yarn in ch 1 space 




・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ 
アフリカンフラワー四角モチーフの編み図
今回は汚い手書きですみません。。。
立ち上がりなどは省略してます。

いろんな色の組み合わせを楽しんでくださいね。

お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

人気の投稿

QooQ