第5回アミグルイ【忘年会】を銀座で開催しました

2019/12/06

アミグルイ

t f B! P L

アミグルイ忘年会を銀座で開催しました


アミグルイ忘年会の横断幕
写真提供:えりえりさん


今回でアミグルイは第5回目の開催となりました。
アミグルイとは編みたいものを各自持ち寄って自由に編む編み会です。
今回は忘年会も兼ねて銀座で開催しました。
約30名の方と編んで食べて飲んで楽しい会になりました。

ワークショップはかわいい雪だるまのモチーフ「ゆきだるさん」


雪だるまのモチーフとサンタさん、雪だるまのあみぐるみ
写真提供:みちよつさん


前回のアミグルイでもWSを開いてくれたみちよつさんが今回もWSを行ってくれました。
わの作り目から編み始める初心者向けの平面でかわいい雪だるまを編むWSです。

お帽子とマフラーをつけているゆきだるさん
写真提供:Birdさん

皆さん編みあがった「ゆきだるさん」にはそれぞれ好きなパーツをつけてよりかわいらしく仕上げていました。
この写真の「ゆきだるさん」はデコったあとにバケツの帽子と可愛いマフラーでアレンジされたもの。他の方々もブローチやヘアゴムに仕立てていましたよ。

楽しくかわいいワークショップに皆さま満足されていました。

いろんな編針に大興奮


太いかぎ針や光るかぎ針など
写真提供:とざわみーこさん


参加者のとざわみーこさん(シンディさん)が太すぎる針や光る針など面白い編針をたくさんお持ちくださいました。

35mmと20mmの太いかぎ針
写真提供:えりえりさん

20mmのかぎ針は何とか編めましたが35mmとなると脳みそが追い付かなかったです。
鎖編みってなに?となりながらも楽しかったです。


アミグルイだから編みますよ




今回もかぎ針編みの人、棒針編みの人、カセから糸に巻く人などなどご自由に楽しんでいただけました。
皆さんがアミグルイで編んでいたものの進捗は #私のアミグルイ タグでご確認ください。

アミグルイ中にマフラーが完成した方もいらっしゃいました。
みんなからの「おめでとうー!」の声、嬉しかったですね。

編物をしていて素直に褒められたり認め合える空気は素敵です。
この空気こそがアミグルイ一番の魅力じゃないのかなと思っています。

編物をしない人から心無い言葉をかけられたというお話を聞くことがあります。

あみぐるみのお人形
アミグルイ中にここまで大きくなりました!
写真提供:
とざわみーこさん


「なんのために編んでるの?」
「買ったほうが安い」
「かんたんなら作って(無料で!)」


などなど。楽しいからだよ!と強気に跳ね返せる時もあるけれど、自分の好きなことを否定されるのは悲しいことです。

アミグルイではそんな心配なくリラックスして編むことを楽しんでいただけたら嬉しいです。

いよいよ忘年会タイム


The CHOYA 銀座 BAR
The CHOYA 銀座 BAR

後半は飲み放題付きの忘年会タイム!
会場は銀座にある「The CHOYA 銀座 BAR」。あの梅酒のCHOYAさん初の常設店舗です。
営業時間外に編み物タイムを取らせていただいたり、横断幕やランチョンマットの作成など大変お世話になり感謝しております。

The CHOYA 銀座 BAR ポテトサラダ
アイスクリームじゃなくてポテサラだった!


梅をテーマにしたおいしいお料理とCHOYAさんならではの梅酒や梅を使ったオリジナルカクテルなどを楽しみながら宴はすすんでいきました。
ポテトサラダにもカリカリ梅が入っていたり、ローストポークのソースもほんのりと梅の風味がしておいしかったです。

しばらくしてお待ちかねのビンゴタイム!

アミグルイ ビンゴ
写真提供:みちよつさん

はずれなしのビンゴ大会はビンゴになった順に各景品についている紐をひっぱってもらう千本引き方式で行いました。25歳以下と男性の参加者の方にはビンゴカードを2枚お配りしていよいよスタート。


アミグルイビンゴの景品
ビンゴの景品

アミグルイということで景品のメインはやはり毛糸や編み物関連のもの。
今回の景品のうち多くはニットデザイナーのトヨヒデカンナさまより寄付していただいたものです。
みんな大好きなアメリーや定番糸、レース編みのキットなどなどたくさん送っていただきました。どうもありがとうございました。


アミグルイ無料券

特賞は「アミグルイ無料券」です。当日の会費と来年1年間に開催されるアミグルイへの参加費が無料になっちゃうすごい券(( ´艸`)

忘年会タイムももちろん編み編みOKにしたので飲みながら食べながら作品をすすめている方もたくさんいました。普段ならお行儀わるいけどアミグルイだからいいのです!

楽しい時間はあっという間でお開きの時間となりました。
集合写真を撮ってもらったのですが・・・痛恨のボケ写真(笑)
これもまた良い思い出ということで(*´▽`*)

アミグルイ集合写真

ご協力いただいた方々


景品提供
トヨヒデカンナ様
よっこ様
編物夫

ワークショップ開催
みちよつ様

いろんな編針
とざわみーこ様

受付
白滝様
まりお様

名札制作
Bird様

会場
The CHOYA 銀座 BAR

皆さまのご協力がなければアミグルイはなりたちませんでした。
ご協力のおかげで楽しく開催することができました。
ありがとうございます。

そしてリピートしてアミグルイへ参加してくださってる方、勇気をだして初めて参加してくださった方、アミグルイへ来てくださって本当にありがとうございます。
来年も引き続き開催していくのでまたお会いできるのを楽しみにしています(^o^)


アミグルイ参加者の方によるレポなど


みちよつさん:ツイッター上にスレッドでまとめてくださいました
https://twitter.com/michi42moto/status/1201627607336284160

アミグルイはどなたでも参加できる編み物作業会です。
ブログをご覧の皆さまもご都合が合えばぜひご参加ください(*´▽`*)

アミグルイってどんな会?


お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。





人気の投稿

QooQ