かぎ針で編む長編み交差編みのヘアバンドの編み方と編み図

2020/10/27

編み図/Chart 編み方

t f B! P L

ねじったようなデザインのかぎ針編みヘアバンド
ねじったようなデザインがかわいいヘアバンド



長編み交差編みのヘアバンドの編み方

100円ショップのセリアで購入した毛糸と8号のかぎ針を使って編んだ交差編みのヘアバンドの編み方を紹介します。
最初の作り目は偶数であればお好きな数で大丈夫ですので、ぴったりの幅を見つけてみてください。ツイスト部分は綴じるときにやるので、編み地は往復編みで真っすぐ編むだけの初心者さんにも安心して編んでもらえるパターンになっています。

*説明にでてくる写真は作り目12目、かぎ針は7号で編んでいます。

いるもの

(上の紺色のもの)
  • ごしょう産業(セリア)スタイリッシュリリー 1玉
  • かぎ針8号
  • 綴じ針

出てくる編み方


  • 鎖編み
  • 長編み
  • 長編み交差編み
  • 細編み
  • 中長編み

長編み交差編みの編み方(2目1模様)

次の目を飛ばし長編みを1目編む。
飛ばした目に戻り長編みを編む。

長編み交差編み
立ち上がりのあと1目飛ばし長編みを編んだところ。
次は飛ばした目に戻って長編みを編む。


長編み交差編みのヘアバンドの編み方


作り目

鎖編み14目。

*偶数であれば好きな数で大丈夫です。


1段目

鎖編み1目で立ち上がり(1目と数えない)すべての目に細編みを編む。(14)


2段目

編み地を裏返し、鎖編み1目で立ち上がり(1目と数えない)すべての目に細編みを編む。(14)


3段目

編み地を裏返し、鎖2目で立ち上がり(1目と数える)、残り1目になるまで長編みの交差編みを繰り返し編む。最後の目には中長編みを編む。


4段目~希望の長さまで

2段目(細編みの段)と3段目(交差編みの段)を繰り返し編んでいく。

手編みのヘアバンドの長さ
私はは43センチまで編みました

往復編みで43cmまで編んだところ
伸びると横幅は少し細くなるのを考慮して決めましょう


最後の2段

編み地を裏返し、鎖編み1目で立ち上がり(1目と数えない)すべての目に細編みを編む。(14)

糸を30センチくらい残して切ります。この糸で綴じます。


サイズは頭に回してみて端と端がぎりぎり届くくらいで良いと思います。

この長さで伸ばすと58センチくらいまで伸びます。


ヘアバンドをつなぐ

編み終わりを表が内側になるように縦半分に折ります。

編み始めも同じように折ります。互い違いに合わせて縫い止めます。

表にひっくり返してできあがり


ヘアバンド綴じ方
編みはじめを半分に折る

編み終わりも半分に折る

ヘアバンドは互い違いに合わせて縫い止める
互い違いに合わせて縫い止める
分かりやすいように赤い糸を使いゆるく塗っていますが
実際は本体と同じ糸を使いしっかり締めてください。

ヘアバンドの綴じ方

かぎ針編み長編み交差編みのヘアバンドの編み図

かぎ針編みヘアバンドの編み図(無料)
説明写真バージョンの編み図になっています。
最初の作り目を14目に(好きな偶数)変えて編んでみてくださいね。


ヘアバンドの参考写真

こちらのヘアバンドを編んだくださった方々のツイートを共有します。


編んだよ!とっても可愛い編み地❤️

素敵なパターンを教えてくれてありがとう〜!! 

アヤ(リ)パ【ちゃんあや】 (@chanchanaya317)  




 


ターバン風のヘアバンドの編み方


伸縮性のある編み方のターバン風ヘアバンドの編み方もどうぞ。

赤ちゃん人形がモデルですが大人サイズです。


お読みいただきありがとうございました
ランキングに参加しています。

かぎ針編み人気ブログランキングバナー


このブログを100円からサポートする

 Crochet and Meの記事がお役に立てましたらサポートをお願いします。
これからもかぎ針編みの楽しさを伝えるコンテンツ作りをしていきたいです。
いつもご覧いただきありがとうございます。


hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ