ビーンステッチのペットボトルカバーの編み方【かぎ針編み無料編み方】

2021/05/01

バッグ

t f B! P L
ビーンステッチのペットボトルカバーの編み方




かぎ針編みの模様編みの一つであるビーンステッチ(Bean Stitch)を使って編むペットボトルカバーの編み方を紹介します。
パフステッチが互い違いに配置された編み時はバスケットのようでもあり、使う色によって元気なイメージにもシックな感じにも仕上がります。

いるもの


  • ハマナカコットンアミアミ 4玉(ピンク3玉、白1玉)
  • かぎ針6号
  • 綴じ針
  • はさみ

出てくる編み方


  • 鎖編み
  • 中長編み
  • 中長編みのパフステッチ
  • 奥の半目を拾う細編み(すじ編み)
  • 引き抜き編み
  • ビーンステッチのペットボトルカバー

ビーンステッチの編み方(2目2段1模様)

ビーンステッチの編み方1、1目飛ばして中長編みを編む。

ビーンステッチの編み方2-中長編みが編めたら飛ばした目に戻る

ビーンステッチの編み方3-戻った目にパフステッチを編む

ビーンステッチの編み方4-ビーンステッチが1模様編めたところ


1目飛ばし中長編みを編む。

飛ばした目に戻り*中長編みのパフステッチを編む。

次の段では編み時を裏返し、同じように1目飛ばして中長編み、戻って中長編みのパフステッチを編む。

中長編みの頭にはパフステッチ、パフステッチの頭には中長編みが編まれていく。


*中長編みのパフステッチ


このパターン内では、「針に糸をかけ4回引き出し(針には9ループある)、もう一度糸をかけすべてのループを引き抜く」ことを指します。


ペットボトルカバーの編み方


3つのパートに分けて編んでいきます。
まず底の部分を中長編みと細編みで編みます。
次にボトルカバー本体部分をビーンステッチで編んでいきます。
よい長さになったら入れ口の部分を往復編みで編み、紐をとおして完成です。

このパターンでは中長編みの段の立ち上がりの鎖は2目とし、この鎖編みは1目とカウントしません。(無視する)底の部分と本体部分は段の終わりで1目めの中長編みの頭に引き抜き編みでつなぎます。

底の部分の編み方

1段目
底の編み方1-わの中に中長編み10目編みいれる。


わの作り目に、鎖編み2目、中長編み10目編みいれる。
最初の中長編みの頭につなぐ。(10)

2段目
底の編み方2-増し目をして中長編み20目編む。


鎖編み2目で立ち上がり、10目すべてに2目ずつ中長編みを編みいれる。
最初の中長編みの頭につなぐ。(20)

3段目
底の編み方3-増し目をして中長編み30目編む。


鎖編み2目で立ち上がり、同じ目に中長編み1目、次の目には中長編み2目を編みいれる。
次から【中長編み1目-次の目に中長編み2目】を繰り返し段の終わりまで編んでいく。
最初の中長編みの頭につなぐ。(30)

4段目
底の編み方4-すじ編みで30目編む。


鎖編み1目で立ち上がり、同じ目から奥の半目だけを拾う細編みで(すじ編み)1周編む。
最初の細編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。

底が編み終わった
底の部分の編みあがり


本体部分の編み方

ボトルカバー本体部分はビーンステッチで輪に編んでいきますが1段ごとに裏を見て往復編みの要領で編みます。段の最後では最初の中長編みにつなぎます。立ち上がりの鎖1目はカウントしません。

1段目(表)
本体1段目の最後の部分
1段目の最後。3目あるように見えるが綴じ針がさしてある目は
「つないだ時にできた目」なので無視する。
残り2目に今まで同様ビーンステッチを編んで最初の中長編みの頭につなぐ。


鎖1目で立ち上がり、次の目に中長編み、飛ばした1目めに戻り中長編みのパフステッチを編む。次から段の終わりまで繰り返しビーンステッチを編む。最初の中長編みの頭につなぐ。
鎖編み1目で立ち上がり、編み地を裏返す。
(30目15模様)
ビーンステッチが1段編めたところ。15模様ある。
ビーンステッチが1段編めたところ。
15模様ある。



2段目(裏)
(本体の内側を見ながら編む)
*1目飛ばし中長編み、飛ばした目に戻り中長編みのパフステッチを編む。次から段の終わりまで繰り返しビーンステッチを編む。最初の中長編みの頭につなぐ。
鎖編み1目で立ち上がり、編み地を裏返す。
(30目15模様)

*立ち上がりの鎖編みが編んである目は「つないだ時にできた目」なので1目と数えない。
最初の中長編みは3目めに編んであるように見えますが、実際には2目めです。

3段目~13段目
1段目と2段目と同じように繰り返し編む。
13段目の終わりの引き抜き編みでつなぐ際に白色の糸を引き出す。

14段目(裏)
2段目と同じように編む。

15段目(表)
1段目と同じように編む。

本体部分の完成。

入れ口の部分の編み方

このパートは往復編みで編んでいきます。段の終わりまで編んでもつながずに裏返して次の段を編みます。

1段目
鎖あみ2目で立ち上がり、同じ目から中長編みをすべての目に編む。(30)
鎖編み1目で立ち上がり、編み地を裏返す。

2段目
すべての目に細編みを編む。(30)
鎖編み2目で立ち上がり、編み地を裏返す。

3段目
すべての目に中長編みを編む。(30)
糸を切って処理する。

紐を編む
鎖編みやIコードなど好きな編み方で22センチほどの紐を編む。
入れ口部1段目の中長編みの間に通し紐の先を結ぶ。



ビーンステッチのペットボトルカバー
タグをポイントにつけてみました(*^▽^*)


タグは私のお店にて販売中です♪

ご質問などありましたらTwitterアカウント:@amoroayakaからご連絡いただけると素早いです。

またビーンステッチを編んでいるところのムービーをツイッターに投稿してありますので、こちらのスレッドを参考にしてください。




ビーンステッチを使った作品例

ビーンステッチのがま口
ひろこさんの編んでくれたビーンステッチのがま口


Twitterで仲良くしてくださっている、ひろこさん(@hirokoMC)が、ビーンステッチを使ったがま口を編んでくださいました。
しっかりした編地に仕上がるので裏地がなくても平気そうとのことです。
この模様編みは小さめサイズの作品にもかわいいですね♪




お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

hand craft shop ICHIKAWA

人気の投稿

QooQ