かぎ針2号で編むレース糸のコースターの編み方と無料編み図

2021/06/29

モチーフ 編み図/Chart 編み方

t f B! P L
レース糸のコースターの編み方と無料編み図




レース糸をかぎ針で編んだコースター

ダイソーのレース糸で編んだかぎ針編みのコースター


100円ショップでも手軽に手に入る20番(#20)の太目のレース糸をかぎ針2号で編んでつくるモチーフ編みのコースターの編み方を紹介します。
慣れている方なら20分程度で編める繰り返しが楽ちんなコースターです。
お好みの糸でいろいろ編んでみてください。

かぎ針で編むレース糸のコースターの編み方


いるもの

  • レース糸(20番)
  • かぎ針2号
*作り方写真に使用している糸は100円ショップのダイソーで購入したものです。

仕上がりサイズ:

コースターの仕上がり寸法は9cm
アイロンなどしていない状態で9cmになりました

直径約9cm

*ブロッキングやアイロンはお好みでどうぞ。
*私は手がゆるいので9cmになりますが、小さく仕上がった場合にはアイロンやブロッキングで調整してみてください。

でてくる編み方


  • わの作り目
  • 鎖編み
  • 細編み
  • 中長編み2目の玉編み
  • 長編み
  • 長編みの表引き上げ編み
  • 引き抜き編み

編み方メモ:

このレース糸のコースターはわの作り目から編み始め、3段目からは12ブロックの模様(編み方)の繰り返しで編んでいきます。
1つ目のブロックは立ち上がりがあるのでその部分だけ違いますが、次のブロックからは繰り返しの模様なので覚えやすく楽に編めると思います。
各段の最初では立ち上がりを編みます。また段の最後では引き抜き編みをして最初の目につなぎます。



1段目:細編みの段

わの中に鎖編み1目、細編み6目編み入れる。
最初の細編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。(6)


2段目:細編みの増し目の段

2段目の編み方:細編み12目
1段目の細編み6目それぞれに2目ずつ細編みを編みいれる


鎖編み1目で立ち上がり、それぞれの目に細編みを2目ずつ編み入れ、最初の細編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。(12)


3段目:中長編み2目の玉編みをする段

3段目の編み方:中長編みの玉編みと鎖編み
中長編みの玉編み1つめと鎖編み1目が編めたところ

3段目の編み方:最初の玉編みの頭につなぐ
最初の玉編みの頭につなぐ


鎖編み2目で立ち上がり、同じ目に針を入れ未完成の中長編みを編み、もう一度糸をかけて針にかかっているループを全て引き抜く。1つ目の玉編みの完成。
鎖編みを1目編む。
*次の目に中長編み2目の玉編み、鎖編み1目編む。*
*から*をあと10回繰り返す。最初の玉編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。(玉編み12個)
>>>この段で編んだ鎖編み1目の部分に4段目の長編みを編みます。



4段目:長編みを3目ずつ編み入れる段

4段目:長編みを3目ずつ編む
鎖編み3目で立ち上がり、続けて長編みを2目編む。
長編みはマチ針で示している鎖1のスペースにそのまま編むが、
気になる場合には立ち上がりの前に引き抜き編みで1目戻っても良い。

コースター4段目:長編みを3目ずつ編む
立ち上がりの後、長編み2目を編みいれたところ。
次の長編み3目のブロックはマチ針で示している「鎖1目のスペース」に編む。

コースター4段目:長編みを3目ずつ編む
長編み3目のブロックが12回編めた。
最初の鎖編みの立ち上がりにつなぐ。


鎖編み3目で立ち上がり、同じところに鎖編みを束に拾って長編みを2目編み入れる。
*次の鎖編みの部分を束に拾って長編みを3目編み入れる。*
*から*をあと10回繰り返す。最初の立ち上がりの鎖編み3目の3目めに引き抜き編みでつなぐ。
>>>3段目の玉編みと玉編みの間に長編みが3目ずつ編むということです。
>>>束に拾う、とは鎖編みに針を入れるのではなく鎖編みごと編みくるむ様に目の下部分のスペースに針を入れて編むことです



5段目:引き上げ編みと玉編みの段

5段目:引き上げ編みと玉編みの段
1つ目の玉編み-鎖編みー玉編みが編めたところ。
次の表引き上げ編みは写真の青い針のように
長編みの足をすくって編む。

5段目:引き上げ編みと玉編みの段
最初の玉編みの頭につなぐ

5段目:最初の玉編みの頭に繋ぐ。
拡大したところ


>>>この段では前段の長編み3目のブロックとブロックの間のスペースに玉編みを編みます。

鎖編み2目で立ち上がり、同じスペースに針を入れ未完成の中長編みを編み、もう一度糸をかけて針にかかっているループを全て引き抜く。1つ目の玉編みの完成。
鎖編みを1目編む。
同じスペースに中長編み2目の玉編みを編む。
次の長編み3目のブロックの真ん中の目に長編みの表引き上げ編みを編む。(長編みを1目飛ばして、表引き上げ編みを編むということです)
*次のスペースに中長編み2目の玉編み-鎖1目-中長編み2目の玉編みを編み、次の長編み3目のブロックの真ん中の目に長編みの表引き上げ編みを編む。*
*〜*をあと10回繰り返し、最初の玉編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。


6段目:長編み5目のブロックと表引き上げ編みの段。

6段目:隣まで引き抜き編みで進む
隣の鎖1目のスペースへ引き抜き編みで進む。

6段目:鎖1スペースに長編み5目編みいれる
前段の表引き上げ編みに表引き上げ編みを編む

6段目:長編み5目と引き上げ編みを繰り返し編む
長編み5目のブロックと表引き上げ編みを繰り返し編んでいく

6段目:6段目が編み終わったところ
6段目が編み終わったところ


>>>この段では前段の玉編みと玉編みの間の鎖1目のスペースに長編みを編みいれます。


次の鎖編みまで引抜き編みで進む。
>>>鎖編みを編みくるむように引き抜き編みをします。

鎖編み3目で立ち上がり、同じスペースに長編みをあと4目編む。
次の目の前段の表引き上げ編みに長編みの表引き上げ編みを編む。

*次のスペースに長編みを5目編みいれ、次の目の前段の表引き上げ編みに長編みの表引き上げ編みを編む。*

*から*をあと10回繰り返し、最初の立ち上がりの鎖3目の3目めに引き抜き編みでつなぐ。


7段目:長編みを増し目しながら6目ずつと表引き上げ編みの段

7段目:長編みを7目ずつ編んでいく。中心の目で増し目する。
マチ針が示す3目めに長編みを2目いれて増し目をする

7段目:長編みを7目、表引き上げ編みを繰り返す
長編みを2目編みいれたところ

長編みを7目、表引き上げ編みを繰り返す
長編み7目のブロックと長編みの表引き上げ編みを繰り返し編む。


鎖編み3目で立ち上がり、次の目に長編み1目、その次の目(3目め)に長編み2目編みいれる。残り2目にそれぞれ長編みを編む。

>>>5目が6目に増えます。

次の目の前段の表引き上げ編みに長編みの表引き上げ編みを編む。

*長編み2目編み進み、次の目に長編み2目編みいれ(増し目)、続く2目それぞれに長編みを編む。次の目の前段の表引き上げ編みに長編みの表引き上げ編みを編む。*

*から*をあと10回繰り返し、最初の立ち上がりの鎖3目の3目めに引き抜き編みでつなぐ。

糸処理をして完成。お疲れ様でした。

レース糸のコースターの編み図

かぎ針で編むレース糸のコースターの無料編み図

このコースターの編み図です。
PDFデータは下記リンクよりご覧になれます。



編み図のテスト編みにご協力いただきました


今回、ブログ公開前にTwitterにてテスト編みをしてくださる方をTwitterで募集テストクロッシェを行っていただきました。
いろいろな糸で編んでくださったのでぜひご覧になってください。

cafe*101さんのコースター

cafe*101さんのコースター




水色:ダイソーレースヤーン(アクア)/ レース針0号
桃色:ごしょう産業コットンレース(さくら)/レース針2号
黄色:エミーグランデ(かすり#51)/レース針2号

一言:引き上げ編の仕上がりは圧倒的にエミーグランデが綺麗です♡


cafe101*さんのインスタグラムアカウント

ジュンタさんのコースター


ジュンタさんのコースター

ブルー系:NASKA ロイヤルグランデ#20
カラーNo.255

ピンク系:DAISO Lace Yarn#20  
カラーNo.99マーブル

どちらもかぎ針2/0号使用。

一言:編むの楽しかったです(*^^*)


イトウさんのコースター


2号レース針と40番手より太めのレース糸






一言:作り目が6個で少ないので、太い糸でも楽に編めました!細くても編める編み図は凄いです!しばらく編み続けると思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)


momhandsさんのコースター




使用  綿100% 
標準状態重量 20g(約86m) 
かぎ針2~3号 横田株式会社クロッシェカフェ 

2/0にて。出来上がり直径7センチ ノンアイロン仕上げ

momhandsさんのブログ「Crochet Atelier momhands


Midoricoさんのコースター



針はかぎ針2/0号、使用量は3g。

一言:楽しい時間をありがとうございます。また機会があるとき、よろしくおねがい致します。


らっきーさんのコースター






白い方はミルフローラレース糸#20、黒はエミーグランデ
どちらも2/0号かぎ針使用
直径7cm足らずに仕上がっています。


一言:黒で編むものではありませんね((´∀`))
玉編みたくさんでしっかりしたコースターになりそうです。



さきちさんのコースター




左上 セリアのオーガニックコットン細 3/0号 8cm
右上 ダイソーのレース糸ミックス ドリーム#20 2/0号 8cm
左下 エミーグランデカラーズ 1/0号 7cm
左下 金票#40 レース針8号 4.8cm

一言:とても編みやすかったです。楽しくてどんどん編んじゃいました(^O^)


coppeさんのコースター



ブロッキングしたら9cmになりました。金平糖みたいで可愛いですね




使用糸: ダイソーLace Yarn #20 (アクア)
使用針: CLOVER アミュレかぎ針 2号

一言:全体的にとても編みやすく、楽しく編むことができました。
直径8.5㎝になりましたが、見本より小さめでしょうか?
あもろさんのお写真より目が詰まっているように見えるので
手がキツかったかもしれません。(スチームは当てていません)
小ぶりな可愛いコースターになりました!



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。


Twitterではブログに載せる前のアレコレを投稿してます。
ご質問やご感想などお気軽にお知らせください♪


このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。


このブログを100円からサポートする

 Crochet and Meの記事がお役に立てましたらサポートをお願いします。
これからもかぎ針編みの楽しさを伝えるコンテンツ作りをしていきたいです。
いつもご覧いただきありがとうございます。



hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ