【細編みの模様編み】フィッシュボーンみたいな模様編みの編み方

2022/07/02

細編みの模様編み 編み方

t f B! P L

フィッシュボーンみたいな細編みの模様編みの編み方

フィッシュボーンみたいな細編みの模様編み
縦に魚の骨のような模様がでてくる編み方です




細編みをわに編んでいく模様編みの編み方です。
縦に魚の骨のような模様が浮かんでくる楽しい編み方です。
2目の繰り返しのパターンとなっています。

出てくる編み方

細編み
細編み2目一度

作り目

2の倍数

模様編みの編み方


土台になる細編みを3段以上編む。
模様編みの段からは段の最後では繋がずに続けて編む。
今回の編地では48目で5段編んでいます。



模様編み1段目

サンプルにはマニラヘンプヤーンという夏向きの糸を使っています。


1つ目の模様編み



1に細編みを編む。2と3で細編み2目一度
1に細編みを編んだところ。立ち上がりは不要。
2と3で細編み2目一度を編む。

2と3に針をいれ糸を引き出したところ
2と3に針をいれ糸を引き出したところ。
3は特に気をつけて糸を長めに引き出す。




1目めに細編みを編む。(写真の1)
次の目(写真の2)とその次の目(写真の3)の2段下の目で細編み2目一度を編む。
3の矢印から糸を引き出す時には、最初に編んだ細編みと高さが揃うように長めに引き出す。

2つめ以降の模様編み

細編みを1目編む。
»先に編んだ2目一度の後ろに隠れているので気をつけて編む。

次の目とその次の目の2段下の目で細編み2目一度を編む。

次からも同じように繰り返す。

段の最後の模様編み

段の最後の模様編み
1に細編みを編み、2と3で細編み2目一度を編む。
3はこの段の最初の細編みの2段下。

1に細編みを編み、2と3から糸を引き出したところ。




残り2目残っている。(写真の1と2が残っている目)

今までと同じように細編みを1目編む。
次の目とその次の目(段の最初の目)の2段下の目とで細編み2目一度をする。

1段目の編み終わり。

>緑のマーカーがついている目が2段めの最初の細編みを編む目になります。

2段め以降

1目めに細編みを編んだところ
1目めに細編みを編んだところ。
3の矢印の目は見えにくいから注意する。


目の拾い方



1目めに細編みを編み、2目めと3目めの2段下の目とで細編み2目一度編むことを繰り返していく。

立体的な模様がでてくる

補足動画もご覧ください






この模様編みで編んだバッグ


マニラヘンプヤーンを使って初めて編んだ作品です。
このバッグには私のお店で販売している付け替えが簡単な持ち手を使いました。
持ち手を編むのが好きじゃないので便利につかっています(*^_^*)
商品リンク: https://shop.crochetandme.com/items/64131844




このバッグはセリアで買ったコットンヤーンで編みました。
持ち手は楕円に編んだものを綴じて内側に縫い付けています。
模様編みがはっきりと見えて気に入った仕上がりになりました。



お読みいただきありがとうございました
ランキングに参加しています。



ツイッターによくいます。ブログに載せる前の製作作業風景や日常のアレコレを呟いています。
質問などお気軽にどうぞ♪


hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ