プリムローズステッチで編むルームソックスの編み方と編み図

2022/02/06

フットウェア 編み図/Chart

t f B! P L

模様編みのルームソックス

かぎ針編みのルームソックス


だいぶ昔に編んだ模様編みのルームソックスの編み図がでてきたので共有します。
この靴下に使っている模様編みはプリムローズステッチ、こちらの記事で紹介している編み方です。

残念ながらプロセス写真などないので簡単な紹介になります。

使った毛糸

太目の並太

使ったかぎ針

7号/8号

ルームソックスの編み方




模様編みのルームソックス
色を変えながら甲の部分を編んでいる様子


  1. つま先を細編みで増やし目をしながら、わに編んでいく。
  2. 踵の手前まで模様編みで増減なく編む。
  3. 踵の部分を細編みで編み図を参照して編む。
  4. 踵の手前で休ませておいた部分からも目を拾い好みの長さまで編んでいく。
  5. かかとの脇の部分を縫い綴じる。

ルームソックスの編み図

かぎ針編みのルームソックス編み図


お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ