模様編みのハンドウォーマー試作と解説動画に挑戦

2015/12/26

作ったよ

t f B! P L
今年も残すところわずかになりましたね。
なかなかまとまった時間が取れずに編み物もできません。
何とか今年中にハンドウォーマーの編み方を紹介したいと思っています。
今日は試作中の2点と初めてYoutube動画をアップしてみたご報告です。
まず1点目。

ふくろうのハンドウォーマー


・・・ふくろう、に見えますか?目をつけたらそれらしく見えると思うのですが。
毛糸の色が悪いということで!

フクロウの部分がややこしくて、まだ「編み方はこう!」と言い切れないのでしばらくしてからのご紹介になると思います。


2点目

かぎ針で編むケーブルステッチのハンドウォーマー

かぎ針ケーブルステッチのハンドウォーマー

甲のセンターにケーブル編みが来る予定だったのですが、なんだか勘違いしてずいぶんと右寄りになってしまいました。
写真だとそうは見えないのですが、実際は右側のでっぱってる親指部分は手のひら側なのでこのまま着けるとケーブル編みの部分が人差し指あたりになっちゃいました。。。

現在、ちゃんとした位置にくるように訂正したものを編んでいます。
先にこちらのハンドウォーマーを紹介できたらと思っています。


ケーブル編みの編み方動画


表現力に乏しいので言葉で説明するのが難しくてムービーを撮ってみました。
長々編みの表引き上げ編みだけでケーブル模様を編んでいきます。
どうでしょう?見にくいでしょうか?
あらためて見るとキャプションも何もなくて不親切ですね(笑
ハンドウォーマーの編み方を紹介するときまでに、もう少しまともなムービーをアップロードしたいと思います。



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

人気の投稿

QooQ