あみぐるみキットで「あみネギ」を編みました

あみぐるみキット「あみネギ」



野菜のあみぐるみ「あみネギ」
あみネギを編みました


Twitterで仲良くさせていただいている、まるみさん(@marumi324)が「あみネギ」のあみぐるみキットを発売されたのでさっそく購入して編んでみました!

あみぐるみキットはフライングタイガーのサボテンを編んだことがあるだけで、お顔のついているあみぐるみを編むのは初めてです。

綿だけは手持ちがなかったのでセリアで購入しましたが、他のものは家にあったのであみぐるみキットが届いてすぐに編み始めることができました。

完成したあみぐるみの「あみネギ」ちゃんは、ネギ好きなお友だちにプレゼントしました。

「あみネギ」を編みはじめる!




「あみネギ」キットにはわかりやすい解説と編み図、必要な毛糸、ネギの根っこのパーツが含まれています。写真は輪の作り目から円になるように編み進めてきたところです。

根っこのパーツはあらかじめ結び目が作られている状態ですが、ひっぱったら抜けてしまったのでもう一度結び目を作って輪の作り目の中心に通すことにしました。


根っこパーツ装着!
その後も続けてネギの白い部分を編んでいき、緑の部分を編みます。
緑の部分は2つに分かれているのですが、編み図と説明をちゃんと読めば特に難しいことはなく、無事に編むことができました。




綿をつめて、ひとまずネギの形になりました!

ネギのあみぐるみ
ネギが編めた!

あみネギにお顔を刺繍する


最難関の顔の刺繍がやってきました。
位置についてもきちんと指示があるのですが、絶望的に顔をつけるセンスがかけているのでドキドキでした。

あみネギに顔をつけた
見本に比べると目の角度と距離が狭い。けれども、しばらく見ていたら可愛く思えてきたのでこのままにしました。顔をつけてからは「あみネギちゃん」と敬称付きで呼びたくなりました^^


刺繍した糸は頭から出した
刺繍した糸は両端をあみぐるみ本体の中にくぐらせて頭から引き出して切りました。
糸端はうまく頭の中に隠れてくれたので良かったです。

根っこをほぐして長さを調えて完成しましたー。




「あみネギ」で間違えたところ


これはもう私の注意力不足で編み図と説明をきちんと読まなかったことが原因なのですが、一応書いておきますね。


  • 白い部分で1段ごとに繋がずにぐるぐる編んでしまった
  • 緑の短い部分で綿を詰める前に上部を閉じてしまった


「あみネギ」の購入はこちらから


「あみネギ」キットはハンドメイドマーケットのminnneで購入することができますよ。

まるみさんのあみネギキット http://minne.com/items/17225912

あみぐるみに慣れていませんでしたがとっても楽しく編むことができました。プレゼントしたお友だちにも喜んでもらえて嬉しかったです。またあみぐるみを編んでみたいと思えるようになりました(^^)

お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm AYAKA.

  このブログを書いている人
amoroayaka
あもろ あやか
夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介していきます。ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。 I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.