ダイソーのペーパーヤーンでワンショルダーのショッピングバッグを編みました

10mmのかぎ針で編んだショッピングバッグ

ダイソーのペーパーヤーンで編んだショッピングバッグ

100ショップダイソーのペーパーヤーン(紙の糸)を使ってワンショルダーのショッピングバッグを編みました。
このショッピングバッグはかぎ針10mmを使用し、糸は2玉使わずにできました。カラーは「サンドグレー」を選びました。薄くてきれいなグレーです。
底の部分を増し目をしながら細編みで編み、ボディ部分はかぎ針編みのヘリンボーンステッチで編んでみました。ショルダーは本体から続けて細編みで編んであります。
紙なのでとっても軽くできあがりました。水には(紙なので)弱いそうなので雨の日には使えないですね。

ダイソーのペーパーヤーン

ダイソーのペーパーヤーンサンドグレー
ダイソーのペーパーヤーン

ダイソーのペーパーヤーンラベル
かぎ針は10号

ペーパーヤーンを編むのは初めてでしたが、思っていたよりも編みにくかったです。
紙なので伸縮性がなくて固く編み目が揃いにくいです。糸の引き具合や力加減がもろに編み地に反映されちゃうので苦労しました。ちゃんとしたメーカー品はもう少し編みやすいのかしら?
でも、ニュアンスのある編み地に仕上がるので楽しい糸です。


指定のかぎ針10号で編んでみた

ダイソーのペーパーヤーン10号で編んだ
ペーパーヤーンと10号のかぎ針
10号かぎ針を使って丸モチーフを編んでみるとこんな感じです。編み目を揃えるのが難しいので円も何だか歪んで見えます。材質の面白さもあってこれはこれでいいかも、と思えるのがこのペーパーヤーンのいいところ(笑)


5号のかぎ針で編んでみた

ダイソーのペーパーヤーン5号で編んだ
5号のかぎ針を使って編んでみた
5号のかぎ針を使って編んだ丸モチーフです。かなり強く糸を引いて編むので疲れます。大きいものをこの細さのかぎ針で編むのはかなりしんどそうです。ただし、目はきっちり詰まるので揃って見えます。でもペーパーヤーンの面白さは半減してしまう気がしますね。


10mmのかぎ針でヘリンボーンステッチ

ダイソーのペーパーヤーンで編んだバッグの編み地
ショッピングバッグの編み地です
この写真は一番上で紹介したショッピングバッグの編み地です。10mmとかなり太目のかぎ針を使って編んでみました。強く引いたところは糸が細く、そうでないところは太目になっています。力加減がそのまま編み地に反映される面白い(怖い)糸です。


5号かぎ針でヒトデモチーフ


ダイソーのペーパーヤーンで編んだヒトデモチーフ
ペーパーヤーンのヒトデモチーフ
残った糸で簡単にヒトデモチーフを編んでみました。糸が固くて形を保ちやすいのでヒトデのイメージに近いモチーフができあがったと思います。余り細かいモチーフには向かない糸だと思いますがこのヒトデのように糸の特性を活かせるものであればモチーフを編んでみるのも楽しいかもしれません。


お読みいただきありがとうございました

ダイソーのペーパーヤーンで編んだヒトデモチーフをバッグにつけた

ヒトデモチーフはショッピングバッグにくっつけました!
お手頃価格で楽しめるダイソーのペーパーヤーンを使ってみたお話でした。


ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.