雪の結晶のポットホルダーの編み方

2013/01/08

クリスマス 四角モチーフ 四角モチーフの編み図

t f B! P L
Pinterestで見つけたスノーフレークモチーフのポットホルダーが可愛くて
編み方を探していたら見つけました!

source:
Irene Silva:
この写真をPinterestで見つけましたが、パターンは持っていないとのことでした。
その後、見つけてくれた方がいたので無事に紹介することができましたー!



残念ながらもともとのサイトはなくなってしまっていましが、日本でいう「魚拓」のような
サイトでしょうか?ともかく発見したので、編み方を翻訳&編み図も描いてみました。




スノーフレークスクエアの作り方


この雪の結晶のポットホルダーは、 Linda's Snowflake Potholderを翻訳したものです。



This pattern is translated from   Linda's Snowflake Potholder





鎖編み6目で輪の作り目をする。


1、鎖3目で立ち上がり、わの中に長編み15目編み入れる(16)


2、鎖5目(長編み1+鎖編み2とみなす)、長編み1目を同じ目に編み入れる。

長編みを一つとばす。
次の長編みに(長編み1+鎖2+長編み1)を編む。

*-*を6回繰り返し初めの鎖編みの3目目につなぐ。(鎖2目のスペース:8)



3、引き抜き編みで最初のスペースまで進む。*記事下に写真と説明を追記しました。

最初のスペースに、

鎖編み3-長編み1+鎖編み3+長編み2)を編む。

*次のスペースから繰り返し、
長編み2+鎖編み3+長編み2)を編む。

初めの鎖編みにつなぐ。(鎖3目のスペース:8)



4、引き抜き編みで最初のスペースまで進む。

最初のスペースに、

鎖編み3-長編み2+鎖編み3+長編み3)を編む。

*次のスペースから繰り返し、
長編み3+鎖編み3+長編み3)を編む。

初めの鎖編みにつなぐ。(鎖3目のスペース:8)


5、引き抜き編みで最初のスペースまで進む。

最初のスペースに、

鎖編み3-長編み3+鎖編み2+長編み4)を編む。

*次のスペースから繰り返し、
長編み4+鎖編み2+長編み4)を編む。

初めの鎖編みにつなぐ。(鎖2目のスペース:8)
糸を切る。


6、ここから色を変える。5段目の鎖2目のスペースに糸をつける。(どこでも可)

【はじめの角を作る】
鎖3目で立ち上がり、長編み1+鎖3+長編み2を編み入れる。


【間】
続く長編みのに、長編み5目、次に中長編み、次に細編みを編む。(束に編む
鎖2目のスペース部分は引き抜き編みを編む。
続けて、細編み1・中長編み1・長編み5を編んでいく。

(長編み5-中長編み1-細編み1-引き抜き編み1-細編み1-中長編み1-長編み5)

【角を作る】
鎖2目のスペースに長編み2+鎖編み3+長編み2を編む。

【間】
続く長編みのに、長編み5目、次に中長編み、次に細編みを編む。
鎖2目のスペース部分は引き抜き編みを編む。
続けて、細編み1・中長編み1・長編み5を編んでいく。


これを繰り返して、初めの鎖編みにつなぐ。

【はじめの角】-【間】-【角を作る】-【間】-【角を作る】-【間】-【角を作る】-【間】



7、鎖3目で立ち上がり、隣の長編みに長編みを編む。


【角】
長編み2+鎖3+長編み2



【間】
長編み6+細編み7+長編み6


【角】
長編み2+鎖3+長編み2



*-*を2回繰り返す。
最後は(長編み6+細編み7+長編み4)、はじめの鎖編みにつなぐ。




*ポットホルダーにするには2枚編み、裏同士を合わせて細編みを1段編みます。
角には細編み3目編み入れ、取っ手の部分は鎖編み10目とします。

作ってみました♪


雪の結晶の四角モチーフの編み図【無料】
編み図には縁編みは描いてありません






























今回の編み図・・・少し上手になったと思いませんか?(笑
編み物は・・・上手くなりませんね。もっとたくさん編まないとなー。


私はまだ作っていないので、わかりにくいところが多いかもしれません。
コメントでお知らせくださいね^^


四角モチーフとして考えて、ブランケットやマフラー、バッグも可愛いと思いませんか?

皆さんがどんな作品を作るのか楽しみです!
ぜひできあがったら知らせてくださいね♪



かぎ針編み ブログランキングへ





****************************************************************

3段目のはじめ:「最初のスペース」の説明です。





2段目の最後の長編みが編み終わったところ
8コのスペースができた

2段目の最初の鎖5目の
3目目に引抜き編みでつなぐ

2段目の最初に編んだ「鎖5目+長編み1目」に
針をいれる

引抜き編みをする

引抜き編みのあと、
鎖3目・長編み1目-鎖2目-長編み2目を編む




お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ