ダイソーのTシャツヤーンでミニクラッチバッグを編みました

2016/05/10

Tシャツヤーン バッグ 解説動画 作ったよ 毛糸

t f B! P L

Tシャツヤーンかぎ針編みのクラッチバッグ
コンチョがポイントのクラッチバッグ
最近、日本でも流行り始めたTシャツヤーンのクラッチバッグをダイソーのTシャツヤーンとかぎ針10mmを使ってプレゼントに編んでみました。素敵なコンチョボタンはプレゼントした相手の方がご用意してくださいました。
Tシャツヤーンと言えばズパゲッティが有名ですがどーんと大きいし1500円もするし、人気があってほしい色が手に入らないし、ということで、またもやダイソーで調達してみました。
こちらのTシャツヤーンはポリエステル100パーセント、編んでるときに伸びますのであんまり強く引きすぎると、その部分だけ目が締まってしまうので注意が必要です。
そして、見た目より重い、糸は短い。このミニサイズのクラッチバッグで3玉程度使用しました。


簡単にTシャツヤーンのクラッチバッグの編み方を紹介します

いるもの

材料:
ダイソーで売っているTシャツヤーン 3玉~4玉
お好みのボタン

道具:
かぎ針10㎜
毛糸針
はさみ

編み方

鎖編みの作り目から細編みで編みはじめ輪にして編んでいきます。
2段目からはヘリンボーンステッチ(かぎ針のヘリンボーン編み)で8段編みます。
糸を処理したら、ボタンとひっかける糸をつけて完成です。


かぎ針のヘリンボーンステッチ(変わり中長編み)の編み方

中長編みを編むときと同じように、針に糸をかけ目にいれる。
糸を引出し(針には3つループがある)、そのまま真ん中のループだけを引き抜く。
もう一度、糸をかけ残っている2つのループを引き抜く。


>>ヘリンボーンステッチは本来、1段ごとに編み地を裏返すことで<(くの字)のような模様が編みあがる編み方です。今回は編み地を裏返していません。

クラッチバッグの編み方

Tシャツヤーンのクラッチバッグ
Tシャツヤーンのクラッチバッグ

作り目:鎖編みを18目編む。

1周目:
鎖1目で立ち上がり(数えない)、同じ目に細編み、続く17目に細編み。
最後の目と同じ目に細編み、編み地が回転するので、そのまま続く17目に細編み。(36細編み)
最初の細編みの頭に引抜き編みで繋ぐ。

2周目~8周目:
立ち上がりの細編みはせずに、ヘリンボーンクロッシェで編み始める。
1周編んだら最初の目に引抜き編みで繋ぐ

ボタンを真ん中あたりにつける。
糸を適当な長さに切り、結んで輪にしたものを反対側につけて完成。


お読みいただきありがとうございました

かぎ針編みのクラッチバッグをプレゼントしました
クラッチバッグをプレゼントしました
プレゼントした相手に持っていただき写真撮影~♪彼女は小柄なので大きく見えるかもしれませんが、このクラッチは携帯と小さ目のお財布が入る程度のサイズです。サイズは作り目と編む段数を増やすことで簡単に変更できますので、アレンジして編んでみてくださいね。

Tシャツヤーンをつかった他のバッグの編み方


Tシャツヤーンで編む模様編みクラッチバッグ


100円ショップ毛糸を使用したかぎ針編み作品



ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

人気の投稿

QooQ