お花のグラニースクエアモチーフのバッグ

2022/01/29

バッグ 四角モチーフ

t f B! P L

お花のグラニースクエアモチーフをつないだバッグ


モチーフつなぎのバッグ
ちょっとレトロなイメージのお花のグラニースクエアモチーフをつないでバッグを作りました。
使用しているモチーフは10枚です。
使用糸はセリアで購入したなないろ彩色。

モチーフはブロッキングしましょう

モチーフのブロッキング

編みあがったモチーフはブロッキングして形を整えてからつなげるときれいに仕上がります。上の写真はこれまたセリアで購入したMDFパンチングボードとダボに紙製のストローをさしたものです。


ブロッキング前後のモチーフ

ブロッキングをしたものとの差は一目瞭然ですね。
今回は水に濡らしたりせずにそのまま上の簡易ブロッカーにさしておいただけです。
使わない時にはバラせるので便利に使えています。


お花のグラニースクエアモチーフの編み方

  1. わの中に長16目
  2. 1目めに未完成の長2、2目めにも未完成の長2、4目をまとめて玉編みにする。鎖3。全部で8回繰り返す。
  3. 前段鎖3のスペースに長3、鎖1、次のスペースに長3。次のスペース【角】長3-鎖2-長3。繰り返し、最初のスペースに長3-鎖2.
  4. 3段目と同じ要領で編む。







こちらのツイートをご参照ください。
ツリーに動画もついています。


10枚のモチーフのつなぎ方


10枚のモチーフは上の写真のようにつながっています。
この広げた状態で大きなフェルト布の上に置いて、型をとり切り抜いたものを手芸用ボンドで裏側につけました。

持ち手は付け替えのできるレザーハンドルです。
 

お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ