バッグやポシェットにおすすめの細編みの模様編みの編み方

2023/03/10

細編みの模様編み 編み方

t f B! P L

バッグやポシェットにおすすめの細編みをつかった変わり編み

細編みの模様編みの編み地
細編みの変わり編みの編み地



今日はしっかりとした編地に仕上がる細編みを利用した変わり編み(模様編み)の編み方を紹介します。

編地の構成


この模様編みは1目4段1模様となります。
なので作り目の数は何目でも大丈夫です。

4段のうち3段は普通の細編みを編みます。
4段目で今まで編んできた細編み3段分からそれぞれ目を拾って模様を編みます。

名前は「細編みの変わり玉編み」としてみました。

細編みの変わり玉編みの編み方


写真は「わ」に編んでいるところですが往復編みでも編むことができます。
往復編みの場合は、下のような構成になります。

1段目:細編み(表)
2段目:細編み(裏)
3段目:細編み(表)
4段目:細編みの変わり玉編み(裏)

5段目:細編み(表)
6段目:細編み(裏)
7段目:細編み(表)
8段目:細編みの変わり玉編み(裏)

作品の仕上がり時には「裏」が表になる点に注意が必要です。

細編み3段分から拾う部分を矢印で示しています。
水色の矢印は2目めに拾うところです。

鎖編み1目で立ち上がり、
頭に針をいれ糸を引き出したところ。


  1. 立ち上がり鎖1目のあと、目の頭に針をいれ引き出したところ。
  2. 1段下に針をいれ引き出したところ。
  3. もう1段下に針をいれ引き出したところ。
  4. もう一度糸をかけ針にかかっていた4つのループを全て引き抜いたところ。

YouTubeに編んでいるところを載せましたので確認してみてください。




スマホポシェットや夏向けのバッグにぴったりな編み方です。
ぜひ編んでみてくださいね。

模様編みのスマホポシェット

この模様編みでスマホポシェットを編んでみました

マクラメヤーン2玉で編んだスマホポシェット


編み方の解説記事はこちらです。

編地のサンプル

手持ちの糸で編んでみました。ご参考にどうぞ♪

ダイソーマクラメヤーンで編んだ編地
ダイソーマクラメヤーンで編んだ編地

エコアンダリヤで編んだ編地
エコアンダリヤで編んだ編地

コットンラフィアで編んだ編地






お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



ツイッターによくいます。ブログに載せる前の製作作業風景や日常のアレコレを呟いています。
質問などお気軽にどうぞ♪




hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ