ダイソーのマクラメヤーンファインを編んでみた感想

2023/03/08

毛糸

t f B! P L

ダイソーで販売しているマクラメヤーンファインを買ってみた

ダイソーマクラメヤーンファイン(細)ピンク
ダイソーマクラメヤーン ファイン

ダイソーマクラメヤーンファイン(細)ピンクのラベル
ダイソーマクラメヤーン ファイン

100円ショップのダイソーで販売しているマクラメヤーンファインを買ってみました。
つるつるとしたリリヤーン状の夏向け糸です。

かなり固めの編み上がりになるのでウェアではなくバッグや帽子などの小物作品に向いています。

公式オンラインショップはこちらです。

マクラメヤーンでスマホポシェットを編んでみました

マクラメヤーン2玉で編んだスマホポシェット


編み方の解説記事はこちらです。


ダイソーマクラメヤーンファインのスペック


原産国:中国
材質:ポリプロピレン100%
商品サイズ:8.5cm ×8cm ×8cm

標準状態重量:約35g
約45m

使用編針の目安
かぎ針 5/0号(3.0㎜)
標準ゲージ(10㎝平方)
かぎ針 17目20段(細編み)

ダイソーマクラメヤーンピンク
ピンクの編み地
すこし艶がある糸です。



カラー展開は、ピンク・ブラウン・グリーン・ネイビー・ブラック・パウダーベージュの6色です。
どの色も悪目立ちせずに落ち着いた雰囲気があってかわいいと思います。

マクラメヤーンで編んでいるもの

ダイソーマクラメヤーンで編んでいるスマホポシェット
マクラメヤーンで編んでいるスマホポシェット


この糸を使ってスマホポシェットを編んでいます。
2玉使い切りで編めそうです。
かぎ針はラベルどおり5号を使用しています。
編目がきゅっと締まりにくいので手がきつくなりやすい方もきれいに編めそうです。

固めの糸ですが編み心地は思ったより楽です。
個人的にはペーパーヤーンやラフィア系の糸よりも楽に編めるように感じます。

マクラメヤーンを編むときに注意したい点


糸端からほつれやすい




糸端がほつれてきやすいので編み終わりにはカットした部分をボンドなどで固めておくと安心できますね。

あと糸巻きがあまりきれいじゃないことに加えて滑りやすい糸だからなのか、糸玉から糸がほろほろと崩れてきてしまうので、キッチンの排水溝に使うネットに入れるなどして編むことをおすすめします。

4玉編んでみましたが今のところ1玉の途中につなぎ目はありませんでした。
ただ、巻がきれいじゃないせいで結び目ができてしまってる部分はありました。

ご参考になれば幸いです。


お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。





hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ