ハートのブランケットの作り方



今日はオランダのブログからハートのブランケットの作り方を紹介します。

模様編みの編み図なのでサイズはご自身の作りたいものに合わせてくださいね。







このハートのブランケットの作り方は、
CHARLOTTEさんのブログ、Char Ami "Pattern: Hearts Blanket"を翻訳したものです。
またオリジナルパターンはMary Ann Frits さんによるものです。ウェブサイトは こちら.


This tutorial  is translated from  Charlotte's blog : Char Ami "Pattern: Hearts Blanket"
The Original pattern was written by Mary Ann Frits. Website HERE




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめに:
作り目は「7の倍数+8目」の鎖編み
例えば20個のハート分の幅で作りたい場合には、
7X20+8=148目の鎖編みとなります。

今回のチュートリアルでは22目の鎖編みから始めます。
(7X2+8=22)

メインの色となる毛糸で編み始めます。このチュートリアルでは白になります。

ちょっとしたヒント:作り目の際にはメインに使う、カギ針よりも大きなサイズのものを
使っています。作り目の鎖編みがきつくなってしまうのを防ぐためです。
作り目の鎖編みには5ミリの針を、本体部分には4ミリの針を使っています。
(AYAKAは作り目、本体ともに5号のかぎ針を使っています。)

1段目:
作り目に長編みを編んでいく。
最後の長編みでハートに使いたい色の毛糸に変える。
(19長編み+3目の立ち上がり)



2段目:
鎖編み3目で立ち上がる。同じところに長編み1目を編む。
鎖編み2目。
5目飛ばす。

5目とばして長編みを編むところ














次の長編みに、


長編み2-鎖編み1-長編み2
鎖編み2目。
6目飛ばす。



☆~☆を長編み6目残るまで繰り返す。
長編みが残り6目になったら、

5目飛ばす。

最後の長編みに、

長編み2目を編む。最後の長編みでメインの毛糸に戻す。

編地の両端部分(はじめと終わり)は5目とばし。
真ん中部分は6目とばしで編むのを繰り返す。
























3段目:
鎖編み1目で立ち上がる。同じ目に細あみ1目を編む。
鎖編み1目。

2段目の鎖編み2目分のスペース(2段めの最後に5目飛ばしたところ)
上から編んでいきます。(鎖2目を編みくるむ)

1段目の長編みを1目飛ばし、次の長編みに長編み1目、次の長編みにも長編み1目。













































鎖編み2目-2段目の長編み2目飛ばして鎖編みに細あみを編む。

2段目にできた鎖編みのスペースを束に編む
























鎖編みを2目編み、次のスペース6目分(1段目)の3番目と4番目に長編みを編む。
鎖編み2目-2段目の長編み2目飛ばして鎖編みに細あみを編む。


☆を繰り返して最後の鎖編み2目分のスペース
(2段めの最初に5目飛ばしたところ)まで編み進む。
編地の真ん中部分は↑を繰り返し編んで行く
細編み1-鎖編み2-長編み2-鎖編み2-(細あみ1)






























最後は、長編み2のあと鎖編み1、2段目最初の鎖編みに細あみを編む。

3段目が編み終わった

















4段目:
鎖3目で立ち上がる。編地を裏返す。
スペースに長編み1(鎖1目のスペースを束に編む)
続く長編み2目分にも長編み2を編む。

鎖3目の立ち上がり+長編み3目が編めた

























次の鎖2目分のスペースに:長編み2(束に編む)
細あみに:長編み1
次の鎖2目分のスペースに:長編み2(束に編む
続く長編み2目に:長編み2

☆を最後の鎖1目のスペースまで繰り返す。
鎖編み1目のスペースを長編み1で編み、
細あみに長編みを編んで4段目の完成。
最後の長編みでハート部分に使う毛糸に変える。

4段目が編めた。長編み19+立ち上がり1=20目


















5段目から:
2段目から4段目を繰り返して、好みの長さになるまで編んでいく。
最後の段は、4段目の編み方で終わるようにする。


7段目まで編めたところ

























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上がチュートリアルになります。
ちょっとわかりにくかったかもしれませんね。
編み方は簡単なんですが文字で書くと難しく感じますね。


Visit CHARLOTTE's blog 「Char Ami」(english)

CHARLOTTEさんのブログ、Char Ami "Pattern: Hearts Blanket"には
編み図も公開されていますので、そちらを是非ご覧になってください。





お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

6 件のコメント :

  1. はじめまして(^_^)

    ハートのブランケットに一目惚れしました。
    編み方も詳しく説明して下さって助かります!
    ぜひ編んでみます♫

    返信削除
    返信
    1. keitoさま

      こんにちは。すっかりお返事が遅くなりましたm(._.)m

      私もこのブランケットの可愛らしさにやられて
      ご紹介することにしたんです。

      keitoさんはどんなカラーリングで編むのかしら?
      できあがったら教えてくださいね。

      削除
  2. リンクにどうもありがとう。日本語訳は楽しいです。^_^
    Thank you so much for the link-back! It's really cool to see the Japanese translation!

    Charlotte

    返信削除
    返信
    1. Charlotte,

      Thank you for your comment!
      I'm glad to here that you feel OK with my post.

      You do written in JAPANESE! Wow!

      ありがとうございました(*゚▽゚*)

      削除
  3. はじめまして!!
    編み物好きなのに編み図が読めないのです。
    実は、違う画像にハートモチーフを見まして、一目ぼれ。
    実際、画像を見ながら試してみたものの、なんか違う。。。
    ネットで探していたところ、ayakaさんのブログにたどり着きました。
    こんなに詳しく教えていただきましてありがとうございます。
    早速試してみますね!!

    返信削除
    返信
    1. バーバラ様

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      お役にたてたようで嬉しいです。
      作ってみたら是非お知らせくださいねー。
      皆さんのカラフルハート見てみたいです。

      ayaka

      削除

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.